湘南の隠れ家的スポットが沢山。葉山でリッチなリゾート気分♪コース

更新日:2016年8月15日

葉山って??どんなところ?♡

葉山の一色海岸は、大正天皇が崩御された場所としても有名な、天皇家の別荘である葉山御用邸があった場所。
現在は公園になっていますが、保養地として知られていた葉山のブランド化はここから始まったのかもしれません。
のんびりした漁村の面影も残しながらおしゃれな店もあるという、ミックスされた葉山のリゾート感を楽しんでみませんか?

image1

まずは、葉山公園でのんびり散歩はどうですか?

秋から春にかけては、潮騒を聞きながら海辺の散歩を楽しむ人が訪れます。知る人ぞ知る夕陽と眺望の名所でもあり、空気が澄んでいる日には、日没や海の彼方にそびえる富士山を望むことができます。

image2

image3

葉山公園では、沢山の花が見られます。季節を感じられる公園です

お腹がすいたら・・ランチにおすすめ♪ピスカリア

出典:http://zushigurashi.blog.jp/

森戸海岸近くにあるシチリア料理店、「ピスカリア」。
近隣の町にイタリアンレストランは数多くあれど、シチリア料理となると鎌倉から逗子、葉山にかけてもかなりレアと言えるでしょう。
佐島漁港などからきた新鮮な魚介を、シチリアンスタイルで堪能できるお店です

 ☆人気メニュー赤座海老のトマトクリームソースのリングイネ

スタッフチェック
葉山にある人気のイタリアンレストラン。雰囲気がよく、休日のランチでゆったりと過ごしたいお店。デートにもおすすめ。ランチセットはメインのメニューを選び、前菜6種盛りとフォカッチャ、ドリンクがついて2,000円前後。

<営業時間>
12:00~14:00(L.O)
18:00~21:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業

ランチにおすすめ②少し贅沢したい方には、和食も!!
有名な「葉山日陰茶屋」

image8

出典:http://r.gnavi.co.jp

江戸時代創業の葉山の老舗として小説にも登場してきた料理屋。
豊かな自然が広がる庭を眺めながら四季折々の料理を楽しむ事が出来ます。

image7
夏目漱石や大杉栄などにも縁が深く、いまも住人に広く愛される、葉山の象徴的存在。
葉山ならではの食材も使い、おいしい料理と1000坪の広い日本庭園を見ながら
楽しめる和食レストランになります

<営業時間>
月・火・木~日
11:30~15:30(L.O.14:30) (お椅子席) 17:00~22:00 (L.O.21:00)
(お椅子席)12:00~15:30 (L.O.13:30)
定休日 水曜日

お腹がいっぱいになったら・・森戸神社へ!!恋のお守りを買いに行きましょう♡

森戸海岸の南側の岬に建つ源頼朝公創建の神社。
葉山の総鎮守として親しまれ古来より開運厄除や良縁、子宝安産の神様として篤い信仰がある。
境内には柏槇の古木や葉山を保養地として紹介したベルツ博士の記念碑など見どころも多い。
また、「かながわの景勝50選」に選ばれた「森戸の夕照」の美しさでも人気が高い。
また、海の中に建つ鳥居は葉山の総鎮守で、神社は恋愛成就のパワースポットとして話題に。

image9

「貝合わせ恋守」は、貝合わせのように恋が実ると評判です。
葉山で素敵な恋を見つけましょう。

スタッフチェック
こちらはでは「結婚式」も有名です。沢山のカップルが挙式をあげられています
葉山で海の側という最高のロケーションにある森戸神社。ぜひ、遊びにいってみてください

少し疲れたらお茶休憩♪葉山といえばこちらのプリン♡絶対食べに行きましょう♪

1984年の創業以来、皆さまに愛し続けられている、手作りビーカープリンの専門店[マーロウ]へ!!
葉山の「マーロウ」といえば、地元民はプリンを思い浮かべるほど、プリンで有名になったお店です。
今でこそプリンのみを売るショップもできましたが、元は秋谷にあるカフェレストラン。
ビーカー型の容器に入れて作るゲル化剤・糊料・ゼラチン不使用のプリンは、お値段は高めなのですが、卵そのものの味がしておいしいと評判です。

出典:http://www.marlowe1984.com/shop/

スタッフチェック
今は、ネットや、デパートの地下でもこの味を楽しめるようになりましたが・・本店は134号線に沿いにあり駐車場も多く、地元の方、観光客でにぎわいます☆やっぱり本店の景色のよい席で、プリンとティーで楽しんでは??

image12

出典:http://tabelog.com/

<営業時間>
ランチ 11:00~14:00頃(L.O)
ディナー 17:15~19:30頃(L.O)
カフェ・プリン&バー 14:00~19:30
ランチ営業、日曜営業

最後は、葉山マリーナで、夕日を見ながらディナーやクルージングを楽しんでは??

葉山の海が見えるデートスポット、葉山マリーナ!レストランやショップ、そしてマリーナで船や港を眺めながらまったりデート♪夏だけではなく、秋や冬の涼しい季節にもおすすめのデートコースです。

image13

image14

 

スタッフチェック
可愛いショップも多く、店内は過ごしやすく のんびりお土産をさがしても
よいかもしれませんね

ディナーにおすすめは・・・「グリーンポイント」

 

image15

出典:http://wavision.jp/greenpoint/

「ニューヨーク+葉山マリーナ」をコンセプトに食事と音楽と本をお楽しみいただけるカフェレストラン。湘南地域の野菜をふんだんに使ったパスタやサラダに、ワインもお楽しみいただけます。

<営業時間>
火曜日定休 (閑散期)
平日11:00~22:00
土・日・祝10:00~22:00
<オーダーストップ21:00>

 

ちなみに、このコースではなく、

鎌倉観光と葉山を組み合わせるには?

葉山で観光する場所は神社や海辺など鎌倉ほど多くはないので、日中鎌倉で遊んで、葉山へ移動して魚介料理を食べるのもおススメ。
でも葉山の魅力はその明るい海岸線。
大きな岩が荒々しい景観を作り出している、秋谷の近くの立石公園なども日中訪れてほしい場所です。
せめて午後から訪れ、海辺を散歩したりカフェでのんびり過ごし夜は食事、というのがよいかもしれません。
鎌倉からはJR横須賀線で逗子駅下車、秋谷や森戸海岸へはバスかタクシー利用がよいでしょう。

スタッフからのひとこと
鎌倉にはないのんびりした雰囲気と、広い海岸線がキレイな葉山は、実は魚介グルメの地でもあるのです。
湘南を訪れたら、ぜひ葉山散策もプラスしてみては?

前後の記事

▲ ページの先頭へ