スタッフ厳選!旬の情報をお届け♪

花嫁お役立ち情報

Staff BLOG

コロナ渦での結婚式のお悩み【Q&Aまとめ】

更新日:2021年3月12日

新型コロナウイルスの感染拡大のため、結婚式について悩むカップルが増えています。
さまざまな不安・疑問を抱えているプレ花嫁様も多いですよね。
そこで今回は、新型コロナウイルス感染拡大における結婚式の疑問・質問をまとめました。
安心して結婚式を迎えるためにも、是非確認してみてください♪

 

 

【結婚式を行うタイミングは?】
結婚式を行うタイミングはそれぞれの新郎新婦、ご家族の都合によって変わります。
緊急事態宣言の最中でも、感染予防を徹底して行う方もいらっしゃいます。
何を優先するかをおふたりとそのご家族で話し合い、一番納得のできるタイミングが良いでしょう。

 

【結婚式を開催する際に、ゲストに伝えることは?】
まずはゲストが招待状を受け取って不安に感じないよう、感染症対策を万全にすることを事前に伝えましょう。
また、ご高齢の方と住んでいるなどそれぞれのゲストによっても事情が異なるため、欠席しやすい配慮も大切。出欠席の有無は招待状発送の前に確認するのも良いでしょう◎

 

【結婚式が延期され、足止め状態。何から準備したらよいのか?】
先の見えない不安を抱えている新郎新婦様が多いかと思います。
そんな中でも前向きに、少しでも準備を進めたい気持ちがきっとおありかと思います。
前撮りならば新郎新婦とスタッフのみで行うことができる上に、外でのロケーション撮影も可能◎前撮りを事前に行い、その写真や映像を使ってオープニングムービーを自作するなど、普段ならば時間が足りないので業者に頼むようなことをするのはオススメ!
その他、装飾イメージをリサーチしてイメージを膨らませたり材料を揃えたり、、、延期された分、時間をかけることができることをやることで、より良い式を作り上げることができるはず♪

【感染対策を重視した場合、どのような会場が良いのか?】
3密を避けられる会場は安心。
大きい披露宴会場でソーシャルディスタンスを保てたり、ガーデン続きの会場で換気が可能だったり、1日1組限定の会場で会ったりと、3密を避けられると安心ですよね。

 

【オンラインでの結婚式場探しとは?】
式場探しでブライダルフェアに行くのは避けたいカップルもいらっしゃいますよね。
今はオンラインブライダルフェアを開催している会場も多くあります。
会場選びで重視したい点(披露宴会場・チャペル・料金など)を事前に二人で話し合って、オンラインでもしっかりスタッフに相談すると◎
行く手間がないので、気になる会場に再来しやすいメリットがありますね♪

 

 

【大人数のゲストを呼びたい場合はどうすべきか?】
二部制にするという新しいスタイルがオススメ◎
親族のみの会食と友人中心のパーティを分けることで、ゲストを分散することができ、安心につながります。

【コロナ渦では少人数の披露宴の方が良いのか?】
結婚式は人生に一度の晴れの日です。
コロナウイルスのために後々の後悔を残さないためにも、呼びたいゲストをあきらめなくても良い方法を考えることがオススメ。
何を重視するか、おふたりでじっくり話し合って。
また、各式場で感染対策をしたうえでのおふたりの叶えたい形を実現する案を提案してくれるので、スタッフに相談するのも大切!

 

【オンライン結婚式とは?】
コロナウイルス感染拡大から聞くようになった“オンライン結婚式”
聞きなれないワードなので、知らない方も多いですよね。
“ゲストを一切呼ばず二人の映像を配信”“式場での映像を配信するので出席かオンラインかを選べる”など、予算やイメージによって様々な形があります。
高齢・妊婦・遠方であるなど、コロナ渦では結婚式の出席を避けたいゲストだけオンラインにするのもオススメです◎

 

【制限される演出はありますか?】
3密になってしまう演出
大声を出す演出
ビュッフェ形式の演出
などは、従来通りの形での演出は難しいといわれています。
工夫をしながらおふたりの希望を叶えられるようスタッフに相談してみましょう♪

【Withコロナでオススメの演出とは?】
“ウェイティングルームにて、可愛い消毒液をプチギフトとしてプレゼント”
“おしゃれなマスクをゲストでオソロイ”
など、感染予防をしつつ楽しめる演出がオススメ!
こちらの記事も是非参考にしてみて♪
◆コロナ渦の結婚式に◆~プチギフトアイディア編~ 
◆コロナ渦の結婚式に◆~おしゃれマスク編~ 

 

【結婚式の延期・キャンセルについて】
結婚式を延期、キャンセルするか悩んでいる新郎新婦が多いですよね。
おふたりが悩んだ下した決断は、ご家族もゲストも納得・賛成してくれることと思います。
延期やキャンセルを決めた場合は、迅速に連絡しましょう!
 


 おふたりの理想のウェディングが叶えられるよう、スタッフが全力で応援します☆
お悩みのことは、何でも相談してくださいね♪

 


前後の記事

▲ ページの先頭へ