スタッフ厳選!旬の情報をお届け♪

花嫁お役立ち情報

Staff BLOG

人前式なら湘南プレミアムWedding ♡
\人前式/という挙式スタイルについて徹底解説

更新日:2021年9月16日

今回は、最近人気の高い“人前式”について詳しくご案内していきます!

 

✨人前式とは
人前式とは、結婚の誓いを神仏に対して行う代わりに、ゲストに向かって結婚の意思を誓い、ゲストに結婚の証人となってもらうスタイルの結婚式です。

 

 

✨人前式の特徴
人前式は自由度の高さが特徴。
キリスト教式や神前式は神に誓いますが、人前式はゲストに誓うため、宗教色ゼロ!
式の進行、場所、衣裳、演出、音楽もおふたり次第!アレンジ自由です◎

 

 

✨人前式の費用
人前式は挙式費用がリーズナブル!
形式がない分、おふたり次第でリーズナブルに抑えることができる人前式。
教会や神社などではなく、ガーデンや披露宴内などリーズナブルに抑えられる場所を選ぶのがポイント◎

 

 

✨人前式の流れ
人前式の式次第は自由!
定番の儀式とおふたりらしい演出を組み合わせてオリジナルの式にするのがオススメ。
式の長さは30分程度に収めるのが定番です。

(例)

1.列席者入場
結婚の証人となるゲストが入場。
2.新郎新婦入場
 列席者に迎えられつつ、新郎新婦入場
3.開式宣言
司会者により、開式の宣言。ゲストに結婚の証人となってもらうことを説明。
4.誓いの言葉の拝読
オリジナリティを出せるポイント!
ふたりで考えた誓いの言葉を読み上げます。
5.指輪の交換
結婚の制約の証として、指輪を交換します。
6.結婚誓約書にサイン
結婚証明書または婚姻届に、新郎・新婦ならびにゲスト代表が署名捺印
7.結婚の成立の宣言
司会者が結婚誓約書、または婚姻届を列席者に見せて、ふたりの結婚を宣言。
8.閉式の言葉
司会者が閉式を宣言
9.アフターセレモニー
ブーケトス、フラワーシャワーなどの演出

 

 

✨人前式で人気の演出
【フラワーシャワー】
教会式でも人気の定番演出がのフラワーシャワー。
新郎新婦が退場する際にゲストがふたりに花びらを浴びせて祝福する演出です。
ガーデンなど、外での人前式でのフラワーシャワーは移動も少なく、挙式の退場時に行えるのでスムーズ◎

【サンドセレモニー】
サンドセレモニーとは、様々な色のカラーサンドを一つの容器に入れ、世界に一つしかないオリジナリティ溢れるサンドアートを完成させる演出のことです。
砂は一度混ぜると二度と分けることができないことから、「結婚した二人が一人に戻ることはない。これから二人は一つの家族として生きていく」という意味が込められています。

砂を入れる容器や、砂の色・入れ方など様々な工夫次第で、オリジナリティ溢れる作品ができあがります。
そして、サンドアートは見た目がオシャレで、インテリアとしてもぴったり◎
結婚式の思い出を形に残して、新居に飾れるのは嬉しいポイントですね♪

砂の色によって意味を持たせ、結婚に大切だと思う色の砂をゲストに入れていっていただくという、参加型の演出にするととても盛り上がり、オリジナリティもバッチリ!
例)
ピンク(愛情)、ベージュ(思いやり)、ネイビー(忍耐)、水色(笑顔)、グレー(信頼)

【サングリアde水合わせの儀式】
元々の水合わせの儀とは新郎新婦それぞれの実家で汲んだ水を一つの盃の上に合わせて新しい家族の誕生を祝うもの。
水は別々の場所で過ごしてきた新郎新婦を表し、二つの水が合わさることで、新しい家族が生まれることを意味しています。
そして、その水に新郎新婦が口をつけることで、これから始まる結婚生活への決意表明に。
最近では、その水合わせの儀のアレンジバージョンが色々と登場しています。
その中の一つが、“サングリア”

 

沢山のフルーツが入った瓶に、おふたりがそれぞれワインを注ぎ、サングリアへ!
パーティで作りたてのサングリアをふるまうこともできる演出です◎
色鮮やかなフルーツは可愛らしく、ウェディングドレスにピッタリの演出。
フォトジェニックな写真が残せるポイントにもなります。

【オリジナル宣誓文】
人前式では、誓いの言葉もおふたり次第。
教会式や神前式では誓いの言葉が決まっていますが、人前式はふたりの考えた誓いの言葉を取り入れるとおふたりらしさが出ます◎
オリジナリティ溢れた誓いの言葉はアットホームな雰囲気が増し、笑顔あふれるセレモニーに。

 

✨人前式でのオススメ装飾
アットホームな雰囲気が人前式の魅力。
あたたかい空間には手作りアイテムや、グリーン多めの装飾が人気です!

【ウェルカムスペース】
ゲストの挙式イメージが膨らむウェルカムスペース。
第一印象は大事ですよね♪
ウェルカムスペースでは手作りのボードでアットホームな空間づくり。

 

【セレモニー】
グリーンをモチーフにしたウェディングアーチが人気。

ガーデンウェディングでは、自然のモチーフを使ってウェディングアーチを作ると、会場の雰囲気にも合って◎

ガーデンウェディングでもウェディングアーチのおかげで太陽の光が透き通り、優しい光になりますね
お花やグリーンで作り上げたアーチなら、ガーデンにも自然になじみながら、結婚式らしい華やかさもあり、素敵な雰囲気に。

【自然を生かした装飾】
華美な装飾で作りすぎず、自然のものを生かした装飾が人前式では人気◎
新郎新婦もゲストも、みんながリラックスしてセレモニーに参加できるような空間が理想的!

 

 

今回は人前式について詳しくご紹介しました。
形に捕らわれないニュースタイルな人前式でおふたりらしいセレモニーを◎

前後の記事

▲ ページの先頭へ