都心から近くて魅力たっぷり。デートにもおすすめ!江ノ島ビュープラン♡

更新日:2016年8月15日

◆江ノ電がおすすめ◆

江ノ島へのアクセスは大きく分けて3つ。
・小田急線の片瀬江ノ島駅下車⇒徒歩10~15分
・江ノ島電鉄江ノ島駅で下車⇒徒歩10~15分
・JR大船駅から湘南モノレール⇒湘南江の島駅
\時間に余裕があるなら/
鎌倉の海を眺めながら江ノ島に向かうことができる、JR鎌倉駅から江ノ島電鉄で行くルートがおすすめ!

鎌倉高校前駅からの風景は最高♡

江ノ電は鎌倉駅を出発後、しばらく街中を走りますが、稲村ヶ崎を過ぎると海が見えてきます!一度は憧れる駅です。雑誌などでもこの駅からの撮影は多いです♪

image1

出典:http://komekami.sakura.ne.jp/

【ビューポイント1】
江ノ島をぐんぐん登る
巨大エスカレーター

江ノ島大橋を渡り終えるとまず現れるのが、「青銅の鳥居」。
ここからは江島神社へと続く参道となり、お土産物店やレストランが立ち並んでいます。
坂道を上っていくと、巨大なエスカレーター、その名も「江ノ島エスカー」の乗り場が現れます。エスカーは1959年に作られた、全長106mもある日本初の屋外エスカレーター。
エスカーをあがった先には、眺めのよい絶景ポイントが沢山あります。
神社内には、景色を眺められる望遠鏡も用意されています。天気がよい日は江の島の海を
バックに写真撮影もgood!

image2

出典:http://enoshima-seacandle.jp/facilities/escar.html

スタッフチェック
徒歩なら頂上まで階段254段。
エスカーなら5mと20mのエスカレーターに2回ずつ、
計4回乗り継げば、ラクに頂上に到達できます。
料金 大人350円 小人170円  

【ビューポイント2】
ウェディングもします♪江島神社

店が並ぶ坂道の途中に江の島駐在所がありますが、その西側に三姉妹の弁財天をお祀りする江島神社があります。

☆江の島神社での結婚式について☆

鎌倉には昔、五つの頭を持つ龍がいて悪行を重ねていました。そこへ弁財天が天から舞い降り、天女に恋心を抱く五頭龍を諭し、悪行をやめさせました。この五頭龍をまつるのが龍口明神社(鎌倉市腰越)です。その後、五頭龍は海を離れ、山に姿を変えました。これが現在の藤沢市龍口山です。そして、天女の天下りとともに出現した島が現在の江ノ島。天女は江島神社に奉られている弁財天です。
御祭神は、天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた神で、三人姉妹の女神様です。幸福・財宝を招き、芸道上達の功徳を持つ神として、今日まで仰がれています。

image3

出典:http://www.harenohi.cc/

スタッフチェック
江の島神社での結婚式は、通りかかる大勢の人から祝福されます。沿道や、江の島神社までの立ち並ぶ商店の皆様にも「おめでとう~」と声をかけてくれます。
ぜひ、花嫁さんを偶然にも見かけたら一緒に祝福してあげましょう

【ビューポイント3】
江の島シーキャンドル&最高の景色と
フレンチトースト♡

湘南のシンボルとして親しまれる江の島シーキャンドル(展望灯台)は、2002年の江ノ電開業100周年事業の一環として建設され、今は、現在は四季折々のテーマカラーに沿って、年間4回ライトアップが変更されるほか、イベント時等は限定のライトアップ、音楽と連動するライトショーがカップルにも家族連れにも大人気。

image4 image5 image6

出典:http://enoshima-seacandle.jp/

そしてシーキャンドルで、みんなが必ず訪れる場所は「LON CAFE」
日本初のフレンチトースト専門店 2003年に江の島の頂上にオープンしてからは、沢山の観光客でにぎわうお店に。本場フランスの「パンペルデュ」という調理法と独自のレシピにより
外はカリカリ、中はトロトロに仕上げた新食感のスィーツ。

image7 image8

出典:http://retty.me/

営業時間
平日
11:0020:00
休日
10:0020:00
19:30 ラストオーダー

スタッフチェック
現在は、鎌倉小町通りや、なんと東名高速海老名のサービスエリアにもお店がひろがり、同じ味を楽しめます♪

【ビューポイント4】
稲村ケ崎で素敵な夕日を眺めて…

image9

湘南の夕日スポットといえば「稲村ケ崎」。稲村ケ崎からは江ノ島や富士山を眺めることができ、サザンオールスターズの歌の歌詞にも登場する名スポット。
車でドライブしながら134号線を走っても素敵。もちろん歩いて砂浜を歩いても絵になります♡

【ビューポイント5】
夕日~夜景を見ながらおいしい食事
1日の想い出を語り合いましょう

アマルフィイ デラセーラ
(AMALFI Della Sera)

七里ヶ浜の小高い山。
その上にある一軒家のイタリヤ料理屋さん。
江ノ電の線路の脇から、狭い階段を上っていくと到着。
休日は、並ぶほどの人気点。赤のテントが目印です。

スタッフチェック
ベスポジはやはりテラスの海沿い、江ノ島寄りの角が最高なのではないかと思います。快晴の夏、日が沈む頃からテラスに座り、夕陽を眺めながら美味しい食事が出来たら最高だと思います。

image11 image10

典:http://tabelog.com

営業時間
平日11:00~20:00(LO19:00)
土日祝10:30~21:00(LO20:00)
(季節、天候により異なります。)
ランチ営業、日曜営業

スタッフのひとこと
江の島から七里が浜までのおすすめデートプランです。シーキャンドルで過ごす1日は、海風も気持ちよく癒される1日となることでしょう。ロンカフェのフレンチトーストや、アマルフィイのピザもとってもおいしいですよ!ぜひ一度行ってみてください。

 

前後の記事

▲ ページの先頭へ