カップルで行きたい♪

湘南・箱根デートスポット

Shonan / Hakone DATE SPOT

◆”オリジナルにこだわる”鎌倉日帰りデートプラン◆

更新日:2023年3月27日

テーマを楽しみながら鎌倉デートはいかがですか♪
今回ご紹介する日帰り鎌倉デートのテーマは【オリジナルにこだわる】
たくさんのこだわりの詰まったお店の多い鎌倉。
そんな鎌倉の“こだわり”の職人さんたちに触れて良い刺激をもらえるデートをオススメします♡

 

鎌倉で唯一無二の自然派のランチといえばこちら!
【sawvi(そうび)】さん★
sawvi(そうび)さんは、奥鎌倉にある小さな糀屋さん。
福井県丹生郡越前町の緑豊かな環境の中で 農薬・化学肥料を使わずに作られた自家栽培米を原料に無添加の糀商品、味噌、米粉のスイーツなどを製造し販売している鎌倉で唯一のお店!

そのsawviさんのカフェは竹林に囲まれた、風情ある雰囲気の場所☆
そんなカフェでは糀を使ったドリンクや米粉のお菓子 糀屋のランチが楽しめる♪
甘糀は「飲む点滴」と言われて今、注目されていますよね☆
糀は、その米を蒸籠で蒸して種糀をまぶし、糀室(こうじむろ)で時間をかけて発酵させたもの。その糀を更に発酵させてできるのが、飲む点滴と呼ばれる甘糀だとか。
全ての食材に、驚くほどのこだわりがつまっています♪
もちろん使用する米粉も自家栽培米。全ての商品に米粉を使用。
スイーツも小麦粉は一切不使用という驚きのこだわり!全て自家栽培の米粉で作られているのが嬉しい♪
甘糀や味噌を使ったユニークなスイーツの数々は、大人気商品。
<糀ドリンク><米粉のお菓子><米農家のロールケーキ>などなど…
ヘルシーなスイーツで心も身体もハッピーに♪

ランチは12:00-14:00。
どのメニューもよだれが出そうになるほど美味しそう!
<甘糀豚と根菜のポトフ 1,500円><糀とスパイスの米粉地鶏唐揚定食 1,300円>など…
限定6食のメニューもあるのでご注意☆
揚げ油は、玄米のぬか層から生まれたこめ油を使用、ご飯は、特別栽培米のコシヒカリ。自家農園である「あさひ愛農園」にて農薬や化学肥料を使わずに作っているもの。随所に使われている甘糀などなどこだわりが詰まっていて、どのメニューも食べてみたいほど。
テイクアウトも可能なので(前日までに予約)是非一度こだわりの詰まった、身体に優しい食事を試してみては♪

Sawviで自然の音を感じながら、静かな時間の流れの中で癒されて。
〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺5丁目6番1号
電話番号:0467-37-5188
営業時間:10:00-18:00
水曜休
< 電車をご利用の方 >
JR横須賀線 鎌倉駅東口5番乗り場からバスで10分 泉水橋下車、徒歩2分。

 

 

ランチの後は【鎌倉彫金工房】さんでおふたりだけのオリジナル指輪作りがおすすめ!
鎌倉彫金工房さんはお二人のお話を伺いながら、世界で唯一の指輪を作るお手伝いをしてくれるお店☆

鎌倉彫金工房さんで体験できるメニューは
◎結婚指輪婚約指輪手作りコース(3本制作)
◎結婚指輪手作りコース
◎婚約指輪手作りコース
◎ダイヤモンドプロポーズコース
◎アニバーサリーコース
◎プレミアムリング手作りコース
◎シルバーリング手作りコース
◎シルバーチャーム手作りコース
と、目的によって様々あり、セレクトできます♪

結婚が決まっているおふたりには
♡wedding ring♡結婚指輪 手作りコースがオススメ!
2人にとって世界にひとつの特別な結婚指輪を作ることが出来ます。
毎日ずっと付けるものだから、「シンプルで永く愛せるデザイン」をコンセプトに、完成まで結婚指輪作りを楽しめる♪
結婚指輪の素材には、Pt900(プラチナ)、K18(ゴールド)など、永く付き合う結婚指輪には強度や耐久性に優れた貴金属を使用。
お二人の絆とともに、一生を共にする結婚指輪作りができる!
2人で一緒に作った指輪は、指にあるのを見るだけで幸せな気持ちが湧いてきますね♪

付き合いたてのおふたりにオススメなのは
♡silver ring♡シルバーリングコース
普段使いでも、ペアでも使えるデザインやリング幅が選べて手軽な人気のシルバーリング体験コース☆
シルバーリングは材料費込みで3,850円で作成できるお手軽さが嬉しいポイント!
シンプルなデザインと作業工程により、所要時間は2時間ほど。
その日にお持ち帰りできるのも人気のポイントです☆
シルバーは全ての素材の中で一番加工がしやすいので、婚約指輪作成のお試しにも良いかも♪
使い込むほどに、シルバー独特の風合いができ、味わいが増していきます。
長くご愛用いただくほど、愛着も沸き表情も変化するシルバーリングはペアリングなどにも最適ですね♡

鎌倉彫金工房 御成町
「鎌倉」駅西口より徒歩5分
〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町6−1

tel0467-55-9388

鎌倉彫金工房 大町
「鎌倉」駅東口より徒歩8分
〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町2丁目2-29

tel0467-53-8668

時間をかけて協力してモノを作るというのは、ふたりの絆が深まるきっかけに。
鎌倉のこだわりの職人さんと共に、ふたりだけのオリジナル指輪作成、鎌倉デートで是非チャレンジしてみて♪

 

 

指輪作成の後、ほっと一息つくなら【VERVE COFFEE ROASTERS】さんへ☆
鶴岡八幡宮近くのとってもおしゃれなお店。
こちらの珈琲のこだわりは、世界中の農園から買い付けた良質なコーヒーを、カルフォルニア・サンタクルーズで焙煎し、直ちに空輸、3日後にはお店に到着させて、フルーティでフレッシュなコーヒーを提供するというもの。

メニューを見るとコーヒーへのこだわりは一目瞭然。
沢山の種類の珈琲に、細かい文字で沢山の説明文。
コーヒー好きにはたまらないこだわり☆
お店の雰囲気もとっても素敵で、デートでちょっと一息つきたい時にはもってこいのおしゃれコーヒーショップです。

軽食も充実しているのが魅力。
国産小麦を使用したこだわりのワッフルが人気とか。
フレッシュなリコッタチーズが乗ったワッフルはもう絶品!
見かけたら是非食べてみて♪

ヴァーヴコーヒーロースターズ 鎌倉雪ノ下店(VERVE COFFEE ROASTERS)
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-10-8 酒井ビル 1F
08:00〜18:00 月曜〜木曜
08:00〜19:00 金曜〜日曜

今回は鎌倉らしい、こだわりのお店をご紹介しました☆
素敵な鎌倉デートでおふたりの絆を深めてくださいね♪

 


前後の記事

▲ ページの先頭へ