カップルで行きたい♪

湘南・箱根デートスポット

Shonan / Hakone DATE SPOT

小田原と箱根の中間【風祭駅】
◆良いとこどりで小田原と箱根の魅力満喫◆

更新日:2021年4月23日

小田原と箱根湯本の間に位置する「風祭」
ロマンスカーで箱根湯本へ向かうときに通るのでいつも気になっていた「風祭」にこの度、降り立ってみました!
すると、カップルでも家族でも楽しめるスポットがギュッと詰まった場所だったので、今回「風祭」の魅力を大公開しちゃいます♪

 

「風祭」駅直結にあるのは【鈴廣かまぼこの里】
小田原宿の市場のにぎわいを再現したという、活気あふれる鈴なり市場
かまぼこから、干物、揚げ物、果実を使った製品、小物まで、鈴廣のお薦めがすべて詰まっているのが鈴なり市場!
本当に何でもあるので、箱根湯本や小田原へ向かう時に宿泊先で食べたり飲んだりするつまみを仕入れたり、帰りにお土産を買うために寄ったり、食べ歩きしたりと、色々な用途で使えそうな場所。
お祭りのような活気の中、その場で食べられる美味しいものが集まっているのが楽しい!

鈴なり市場のお店をご紹介!

【鈴廣かまぼこ】
有名な鈴廣かまぼこ。
小田原名物かまぼこを中心にちくわ・あげかま等の販売をしています♪
【かまぼこバー】
かまぼこ職人手づくりかまぼこなど、自慢のかまぼこをその場で食べ比べ。
箱根百年水で入れた足柄茶、蔵出しの地酒など、ココならではの飲み物とご一緒に♪

 

 

【こゆるぎ屋】
海と山に恵まれた地、小田原ならではの干物や珍味類の数々が選べちゃう!
箱根ビール、地酒もあるので、晩酌好きにオススメ。

【あげかま屋 すず天】
旬の山海の素材を活かした新しいあげかま屋。店内でも食べらるのが嬉しい!
箱根ビールを生で飲めるのもポイント高め♪

【こゆるぎ茶屋】
五穀豊穣おはぎとお茶で一服。
甘味処の昔ながらの和の雰囲気で、ほっと一息つける場所。

【汐風カフェ】
季節のフルーツを生かしたタルト、プリン、ジェラートなど、見た目も可愛いスイーツが沢山♪明るい店内でゆっくりティータイム!
【汐風の果樹園】では、太陽と汐風の恵をうけた小田原産の果物などのジャム・ソース・ドリンクなどもお土産に購入できます。

魅力あふれるお店がぎゅぎゅっと詰まった【鈴廣かまぼこの里】はうきうきしちゃう楽しさ!

 

 

【鈴廣かまぼこの里】を出て道路を渡るとみるオレンジの車体。
こちらは【CAFE107】

小田原・箱根の自然と、地のご馳走を楽しむ。旅の途中にゆったりとくつろげるカフェ。
引退した箱根登山電車「モハ1形107号」の社内でくつろげるCAFE107では、鈴廣オリジナルブレンドコーヒーや、箱根百年水を使った「地ビール」、ここでしか味わえない「登山電車ケーキ」や「かまぼこピンチョス」が楽しめる!

箱根ビールは、「箱根ピルス」「小田原エール」「季節のビール」の3種類。
かまぼこ造りに使用している水を、かまぼこ同様おいしい水が欠かせないビールに使用した、鈴廣自慢の地ビール!
なんと、「鈴廣かまぼこの里」の醸造所で毎日造られているので造り立てが味わえるのがうれしい♡

ビールと一緒に頼みたいかまぼこピンチョス。
箱根登山電車107号にちなみ、107種類のピンチョスがあって、エンターテイメイト。
メニューでは、その日に選んだ3種類をセットが。
旬な食材、お野菜、フルーツなど、かまぼことのいろいろな組み合わせを楽しめます♪

 

「風祭駅」から少し離れた場所にある【箱根ベーカリー風祭店】もオススメ!

「箱根ベーカリー」の原点は、日本屈指のリゾート地「箱根」で厳選した上質な材料と熟練の技によって「おもてなしのパン」を作るためにうまれ、旅先で心を豊かにする「美味しいパン」を作ること。
厳選した上質な材料を手間暇かけて丁寧に、熟練の技で毎日手作りするパンはずっと大人気!

ベーカリーの人気商品No.1はクロワッサン!
バターの美味しい香りが口いっぱいに広がるサクサクのクロワッサンは絶品♡
イートインスペースがあり、テラス席もある風祭店。
のんびりしながら美味しいパンで癒しタイムに。

 


 

箱根ベーカリーの目の前にあるうなぎの【友栄】さんも風祭に来たら是非一度訪れてほしい場所。
鰻の名店【うなぎ亭 友栄】さんは厳しい職人の技と素材の良さが冴えた、最高のうなぎを食べられるお店。
THE TABELOG AWARD 2020 BRONZE受賞、鰻百名店にも選出されている人気店!
焼津から直送された最高ランクの『青うなぎ』のみを使用しており、通常の鰻の1.5倍ほどある肉厚でふっくらとした柔らかな身が特徴。
グルメ通もうならせるほどの美味しさで、一度食べるとやみつきに♡

香ばしくてジューシーな白焼きは絶品。
自分自身でする、すりたてのわさびは匂いも味も白焼きをさらにおいしくさせてくれます。
もちろん『うな重』も♡
絶妙な焼き加減の鰻は口の中でとろけるような美味しさ◎
肉厚の鰻がふわっふわで柔らかく、脂がしっかりと乗っているのにしつこくなくていくらでも食べられてしまうような気がするほど!

鰻が好きな人もそうじゃない人も、一度訪れてほしい名店です♡
贅沢かつ絶品鰻料理で、栄養たっぷり。

 

今回は「風祭駅」の魅力をたっぷりお届けしました!
通り過ぎるだけで気になっていた方は、是非一度降り立って風祭駅を満喫してみて♪

☟箱根屈指のパワースポット!箱根神社で叶える憧れの和婚をチェック!☟
箱根神社 結婚式 

☟挙式スタイル・会場・プラン多数掲載!箱根の結婚式はここからチェック!☟
【公式】箱根の結婚式は湘南プレミアムウェディング

前後の記事

▲ ページの先頭へ