カップルで行きたい♪

湘南・箱根デートスポット

Shonan / Hakone DATE SPOT

\ぜひ一度乗ってみたい!/屋形船で贅沢に観光スポット巡り

更新日:2023年3月23日

今年は例年に比べ桜の開花が早く、お花見の予定を急いで立てている方も多いかと思います?
そんなお花見でも大人気の『屋形船』
皆様は屋形船に乗船されたことはありますか?「気になっているけれど、なかなか乗る機会がない」という方のために、今回は屋形船の魅力をご紹介✨

屋形船とは、和船の一種で、主に船上で宴会や食事をして楽しむ、屋根と座敷が備えられた船のことです。東京なら隅田川や東京湾、神奈川なら横浜のみなとみらいなどで、よく見かけますよね!

もともとは、貴族の「舟遊び」として、川や池に船を浮かべ、景色を楽しんだり和歌を詠んだり楽器を演奏したりしていたそうです。江戸時代には有力大名が自分の船に乗って遊ぶ姿を見せつけ合い競うようになり、外観や内装もどんどん豪華に。当時は一般庶民はなかなか乗れなかったそうです。
その歴史を知っていなくても、何となく「屋形船は敷居が高くて、気軽に乗れないな」とお考えの方も多いのではないでしょうか??
そんな事はないんです!!
忘年会や歓送迎会、お花見や花火大会など、最近では気軽に楽しく利用できます。今回は数多くある屋形船の中でも、横浜で口コミ評価が高い「屋形船 すずよし」さんでよくあるお問合せ内容についてご紹介します♪

 

《Q1.どんな利用の仕方があるの?》
忘年会や新年会などで屋形船を「貸切」にする方法と、友人やカップル・家族など少人数でも楽しめる「乗合」と、大きく分けると2パターンの乗船方法があります!
貸切のパターンでは、屋形船一隻をまるごと貸切にして仲間と贅沢に遊覧することが可能!出航時間なども自由に設定することができます。
また乗合のパターンでは1名から予約ができ、他のお客様と同じ空間にはなりますがとても和やかな雰囲気でお楽しみいただけます。観光名所を巡ったり、季節に合わせた周遊コースなど様々なプランがあるのも魅力✨

 

《Q2.船の種類は?》
実は屋形船にもいろいろな種類があります!掘りごたつの船や、イス・テーブルの船、さらに屋上スカイデッキがついている船も。小さなお子様やご年配の方など、一緒に行かれる方に合わせてチョイスできるのも安心ですね。また、船内は洋式水洗トイレやエアコン、カラオケなどの設備も充実しています!

 

《Q3.お料理や飲み物は?》
貸切や乗り合いなど、利用方法に合わせたコース料理のほか、ランチメニューやお刺身・金目鯛の煮付けなど種類が豊富!お飲物も飲み放題メニューもあるので、ご宴会にもぴったり。天ぷらなどは船内で揚げて、熱々のものを出してくれるのも嬉しいポイント?

 

《Q4.人気のシーズンは?》
お花見・紅葉シーズンや、花火大会の日程などは、あっという間に満席になってしまう事も・・・気になったら早めに問い合わせる事をおすすめします!乗合コースは開催日の予約状況をホームページでお知らせしてくれているので、こまめにチェック?

 

?湘南プレミアムWeddingおすすめ?
屋形船で挙式後のお食事会や二次会はいかがですか?船内のお花の装飾や、鏡開き・ケーキカットなどの演出も可能!
お世話になったご家族や大好きなご友人と、みなとみらいの観光スポットを巡りながらゆっくりと過ごすかけがえのない時間。
ホテルやレストランのお食事とは一味違う、思い出に残るひとときになるはずです。
詳細はぜひ湘南プレミアムWeddingにお問合せください。
お問合せはこちら

 

知れば知るほど、乗ってみたくなる屋形船!コロナウイルスも落ち着き、最近はご宴会なども少しずつ増えてきていると思います。ぜひデートや家族での特別なお食事に利用してみてはいかがでしょうか?

 

スタッフイチオシの屋形船はこちら↓↓
屋形船すずよし

営業時間:10:00~21:30(年中無休・出航12:00~)

 

前後の記事

▲ ページの先頭へ