カップルで行きたい♪

湘南・箱根デートスポット

Shonan / Hakone DATE SPOT

食べ歩きファン必見!!地元の人にも親しまれるおすすめ熱海グルメスポット✨

更新日:2023年7月10日

東京から新幹線で45分、東海道線でも2時間かからずに来ることができるリゾート地「熱海」
食べ歩きをはじめたくさんのグルメを楽しむことができます。
そんな熱海グルメを湘南プレミアムWeddingのスタッフが紹介していきます。

今回は「熱海」エリアのオススメ隠れ家スポットをお届け♪

地元の人に聞いた!ここにしかない特別な熱海のグルメガイド。デートに行くならば絶対に抑えたい場所ばかり!
それぞれで楽しめるようなポイントを厳選して選んだので参考にしてみて。

【まずは熱海といえば何をおいても外せないのが、海の幸】
海幸楽膳 釜つる(かまつる)


江戸時代から150年続く、老舗釜鶴ひも店直営の食事処★自社製造の干物や海鮮などを用いた定食などを味わえます。
釜鶴本店で干物を選んでいただき、店内で焼いて食べることもも出来るとあって知る人ぞ知る名店♪
2021年百名店にも選ばれました。特に人気のメニューはランチの「五代目丼」(あじ干物ほぐし、たたき、釜揚桜えび)が一緒に楽しめて大満足☆夜は干物や刺身、煮魚などが勢ぞろいの「釜つる膳」もおすすめ♪

海幸楽膳 釜つる

ちなみに、熱海銀座通りの海寄りにあります釜鶴ひも店の店内には、あじ、かます、さば、いわしといったおなじみの干物はもちろん、金目鯛や伊勢エビといった豪華なものまで数多くの種類の干物が並びお土産選びも楽しいお店です♪

普段は魚屋さんに行かない方も大丈夫。どれにしていいか悩んだ時はスタッフさんに相談もできます♡熱海で新しい発見さがしてみては。

釜鶴ひも店

【観光途中ゆっくりした時間を過ごしたいふたりにオススメ】

Coffee&Cafeteria ボンネット


熱海の街には、昭和のレトロな薫りが漂う喫茶店が残っています。
パフェやサンドイッチのサンプルが飾られたショーケースを眺めインベーダーゲームがついたテーブルに座ってコーヒーを飲めば、たちまち昭和時代にタイムスリップ! 粋な気分が味わえます。
そんな中でも人気なお店が繁華街「熱海銀座通り」から少し路地に入った場所に店を構える「Coffee&Cafeteria ボンネット」
三島由紀夫、谷崎潤一郎、志賀直哉などの文豪や越路吹雪、三船敏郎など昭和の大スターがお忍びで通っていた喫茶店としても有名です。

ボンネット熱海レトロカフェ【出典】https://www.ataminews.gr.jp/gourmet/276/

お店の看板メニューは懐かしい感じの「ハンバーガー♪」三島由紀夫が好んで食べたハンバーガーです✨
マスターが学生時代、銀座の将校クラブではじめて口にしたハンバーガーという食べ物。
日本ではまだハンバーガーの存在が広がっていなかった時代に、日本人向けにアレンジして作ったハンバーガーがボンネットの名物です?

ボンネット熱海

その他にもプリンアラモードクリームソーダも人気。レトロな雰囲気がインスタ映えすると最近注目されています?フルーツがいっぱいのっていてかわいいのでぜひ一度立ち寄ってみては。

【海を眺めながらランチ♪熱海を堪能したいおふたりに】
サンバード


70年代の粋な雰囲気漂う喫茶店。赤い鳥のロゴが目印。創業当初からほとんど変わらない懐かしいメニューを味わえます。広大な海を眺められるおしゃれな純喫茶です。

サンバードメニュー
【出典】https://r.gnavi.co.jp/n980308/

一番人気のコーヒ
「三本コーヒー」の豆を使用したコーヒーは、51年という長い間変わらない、コク深いブレンドコーヒー。常連の地元民からも愛され続ける香りの高さも人気の秘訣♪

サンバード人気料理ベスト3
1位★昔懐かしい定番の味を満喫できる
「ナポリタン」

2位★なめらかクリームと濃厚チョコが共演
「バナナスペシャル」

3位★コーヒーとの相性もぴったり
「プリンアラモード」

《おまけ》レモンスカッシュもおすすめ!!懐かしい味が人気!!さらに夜には美しい夜景を見ることもできます。

続いて喫茶店と同じくらい熱海の定番となっている昔ながらの洋食ランチをご紹介!!魅力的な洋食ランチが食べられる、注目の名店ばかり

【コスパ抜群の洋食ランチでお腹いぱい食べたいおふたりに】
レストラン フルヤ


熱海駅から徒歩1分!店から駅が見える好立地な場所にあるのが「レストランフルヤ」
昭和30(1955)年創業の老舗洋食店。オムライスやナポリタン、エビフライなど、王道の洋食メニューが勢揃い。
創業時のレシピをベースにした料理は、どこか懐かしい素朴な味わい。一歩足を踏み入れると、かわいいレトロな空間も魅力的☆
地元の方にもカジュアルな洋食屋として親しまれています♪スタッフも仕事で熱海に行った時は立ち寄る名店です。

レストランフルヤエビピラフ
【出典】https://www.mapple.net/
エビピラフ:850円
創業から続く定番メニュー。プリプリ食感のエビは、大ぶりで食べ応え抜群。ごはんの絶妙なパラパラ具合もおいしさの秘訣。

レストランフルヤ
【出典】https://www.mapple.net/
ポークジンジャー:単品1100円
ジンジャーの風味がふわりと広がる、自家製ソースが味の決め手。+500円でごはん、みそ汁、漬物が付く定食にできる。

かわいいストライプの屋根が目印です✨

レストランフルヤ外観

レストラン 宝亭


こちらは地元の人なら定番中の定番☆「レストラン 宝亭」
「庶民の食べ物で熱海を元気に」という思いで、昭和22(1947)年に創業。近年メニューを改定し、現在はカレーとハヤシライスを提供されています。カレーは創業当時から70年以上愛される鉄板メニューで、その濃厚な味に地元民のファンも多い一品。

レストラン 宝亭
【出典】https://www.mapple.net/
カツカレー:1150円
静岡県産の良質な豚を使ったとんかつは、やわらかでジューシー。豚の骨をベースにしたスープで肉をじっくり煮込んで作ったルーからも豚のうまみが感じられる。

レストラン宝亭【出典】https://www.mapple.net/
ハヤシライス:1150円
素材にこだわり、肉は100%国産黒毛和牛を使用。果物と野菜の甘みが生きた、コク深くまろやかな味わいは感動もの。
 

銀座商店街のすぐ近くにお店があり、店内は天井もたかく広々としています★

カツカレー宝亭
ちなみに、スタッフおすすめポイントは、カレーをアピールしつつも、カツサンドとカツ丼♪だし汁にこだわりありのメニュー。ふたりでシャアして味見するのも楽しいかも。絶対に立ち寄ってほしいお店の1つです✨

【熱海スイーツを思う存分楽しみたいおふたりにオススメ】
ジェラテリア La DOPPIETTA


熱海市銀座通りにジェラートラボ併設のジェラテリア、La DOPPIETTA(ラ・ドッピエッタ)。イタリアの伝統的な製法で作った熱海で一番行列のできるジェラート屋さん?素材には静岡の農家さんから仕入れた新鮮な素材、イタリアから仕入れた本格的な素材を使用したジェラートです。

La DOPPIETTA【出典】https://la-doppietta.com/

店内のカラフルなショーケースには、静岡県熱海近郊の契約農家さんからの新鮮なフルーツ、野菜、ミルクを使ったフレッシュなジェラート・旬のジェラートが並んでいます。ジェラートベースには静岡県函南町の丹那牛乳を使用。
その他、本場イタリア直接輸入した素材、ナポリ・パッサラックァ社のコーヒー豆、ナポリ・トレンテ社のトマト、シチリア・ブロンテ産のピスタチオ、ピエモンテ産ヘーゼルナッツなど、厳選されたものが使用されています。

La DOPPIETTAジェラート

定番・オリジナル・創作・コラボ、どれも魅力的で選ぶのが時間がかかってしまうことも♪
≪おまけ≫
「DOPPIETTA」は、イタリアで「同じ選手が1試合に2得点を決める」というフットボール用語。「イタリアの伝統」 と「静岡オリジナル」 の2つのコンセプトを決めたお店に合わせたネーミングのようです。

【海を見ながら優雅な時間を過ごしたいおふたりには】
春陽亭


熱海、湯河原の老舗フレンチレストラン。敷地2000坪の花と緑が囲む海を見晴らす森の中で正統派のフランス料理を食べながら優雅なひとときを過ごしてみてどうですか。
記念日デートなど、特別な日にオススメ☆

春陽亭

春陽亭では、記念日やウェディングパーティ―の会場としてもおすすめ

近くの神社(来宮神社)での結婚式の後の食事会・家族だけの結婚式などプランも用意◎詳しくは湘南プレミアムウェディングまでお問合せください。

詳しくは☟こちらをクリック

贅沢なデートを楽しめる「春陽亭」で素敵な時間を♪

【熱海で必ず食べたいものNO1★ご利益いっぱいのスイーツを食べたいおふたりに】
茶寮 五色の杜(さりょう ごしきのもり)


来宮神社での結婚式をお手伝いしている私達スタッフみんなイチオシなのが、来宮神社の中にある「大楠五色の杜」さんの麦こがしのソフトクリーム

神様にお供えされていた縁起物の〝 麦こがし 〟 きな粉のような味で素朴ですが 優しい甘さと大麦の香ばしさが美味しいです?

麦こがしソフトクリーム

その他にも抹茶と神饌餅のセット橙蜜サワー抹茶と落雁のセットも大人気!!

来宮神社スイーツ
【出典】https://kinomiya.or.jp/

そしてお参りしたあとは、お土産も忘れずに!!ご利益たっぷりの来福スウィーツ「お土産セット」
《来福スウィーツとは》
來宮神社の御祭神が熱海にお着きに成った際、「麦こがし・橙・ところ・百合根」をお供えしたところ、御祭神が大変喜ばれたという古記が伝わるそうです。神社直営オープンカフェ茶寮「報鼓」や「鳥居の結び葉」を始め、来宮駅前福道町商店街のお菓子店や飲食店が、神社の縁のある食材を使ってつくった特別なスイーツです♪

来宮神社スイーツ

今回はデートスポットとして急上昇中の“熱海”の人気&スタッフおすすめグルメスポットをご紹介しました。どこもオススメなので、熱海にお出かけ前はぜひチェックしておふたりのスケジュールにあわせて利用してくださいね♪海もあって山もあって自然溢れる熱海で素敵な休日を?

 

 

前後の記事

▲ ページの先頭へ