カップルで行きたい♪

湘南・箱根デートスポット

Shonan / Hakone DATE SPOT

春デートにおすすめしたい♡小田原・箱根プチ旅行♪

更新日:2024年2月8日

まだまだ寒い日が続いていますが、そろそろ春休みの旅行の計画を立てたいなとお考えの方も多いはず!
今回は、春にオススメの箱根・小田原人気観光スポットをご紹介♪ぽかぽか陽気の中、ぜひ素敵な景色・美味しい食べ物を楽しみながら素敵な思い出を作ってくださいね。

一度は必ず訪れていただきたいのが、小田原城がある「小田原城址公園」。小田原駅から徒歩10分でアクセスもよく、電車での旅をお考えの方でも訪れやすいスポットです。天守閣やお堀を取り囲むように約300本の桜があり、「さくら名所100選」にも選定された桜風景を多くの人が楽しみにしています。

小田原城デート

お花見おすすめスポット

さらに、小田原城は夜もおすすめ♪桜の見頃時期になると、小田原城址公園&お堀外周がライトアップされ、昼とは違う幻想的な雰囲気になります。本丸広場の桜には様々な光の色が作れるLEDライトを使い、時間帯によって色彩が変化する演出が施され、エンターテイメント照明を行うなど1日を通して桜を楽しむことができます。

お花見デートコース

おすすめ時期:3月下旬~4月上旬


《桜フォトウェディングはいかがですか?》
桜の時期に合わせた小田原城フォトウェディングも大人気!大改修を終えた真っ白な天守閣や、歴史情緒あふれる大きな門、赤い橋など和装が映えるスポットを巡りながら、ゆっくり撮影を行なっていきます。桜の時期にぴったりの淡いピンクの色打掛など、おすすめの衣装もたくさんご紹介できますので、ぜひ気になる方はお気軽にご相談くださいね。

桜フォトウェディング

桜フォトウェディング詳細はこちら

 

帰りには、小田原駅直結の「minaka小田原」へ。「minaka小田原」は、地上14階+地下1階の「タワー棟」と4階建ての「小田原新城下町」からなる複合商業施設で、「みらいの宿場町小田原づくり」がコンセプト。グルメやお土産に足湯や宿泊まで、様々なシーンで利用できる話題のスポットです!

小田原お土産出典:https://www.minaka-odawara.jp/

せっかく小田原城に行ってきたので、「minaka小田原」で購入できる小田原城にちなんだお土産をご紹介♪
「福来すずめ」の小田原城最中です!

箱根・小田原での人気お土産
出典:https://tanehide.net/

創業約70年、最中の薄皮の製造卸業から始まった「最中工房 小田原種秀」の直売店ブランド「福来すずめ」。数ある商品の中でも大人気の「小田原城最中」は北海道産小豆と国産糯米で作った香ばしい皮が絶品の一品です。その他にも、白あん・湘南ゴールド・抹茶など、様々な種類の最中が購入でき、最中好きにはたまらないお店です♪(皮だけ購入できるのも嬉しいポイント!)

小田原デートコース
出典:https://tanehide.net/

お店ではお団子も売っていて店内で焼き立てを提供してくれるので、焼き醤油の香ばしい香りに包まれながらぜひ小田原スイーツを楽しんでくださいね。

お次は箱根でのオススメ観光コースをご紹介!
「強羅公園」で季節の花々に囲まれながらゆっくり散策し、その後は陶芸や吹きガラスなど普段なかなかできない体験をするのはいかがでしょうか?

《強羅公園とは》(公式サイトより抜粋)
箱根登山電車の終着駅、強羅に大正3年(1914年)に開園された、日本初のフランス式整型庭園です。フランス式整型庭園とは、平坦で広大な敷地に左右対称に幾何学的に池などを配置した特徴がありますが、強羅公園は傾斜面に作られています。
広い空と山々に囲まれた開放的な園内には、様々な花が植えられており、花の名所でもあります。また、熱帯植物館や茶室、体験工房などの施設もあり、いろいろな体験を一度にできるのが魅力です。

強羅公園デート
出典:https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

年中綺麗なお花を観賞できる強羅公園ですが、3月下旬からはツツジや桜、4月に入るとしゃくなげやボタン・ヤマフジ、そしてバラなど、やはり春が1年で最も華やかな季節です。陽気のいい日には、お弁当を持ってお花見やピクニックなどもおすすめ!

★写真映え抜群!ローズガーデン★
四季折々の花が楽しめる園内の中でも、その鮮やかさでひときわ目をひくのがローズガーデンのバラ。約200品種、1,000株のバラが植えられ、春の新緑とのコラボレーションも見事です!「プリンセス ミチコ」「プリンセス アイコ」「プリンセス サヤコ」「プリンセス ヒサコ」など、皇室ゆかりのプリンセスの名前がついたバラや、ヨーロッパ王室のプリンセスの名がついた「プリンセス ドゥ・モナコ」「アントワネット」なども咲いていますのでぜひ探してみてくださいね。

箱根でお花見
出典:https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

★南国の気分に♪熱帯植物館★
公園内は熱帯植物の温室があります!人工の滝が流れ落ちる温室内には、シンボルのキャノンボールツリーを中心にバナナやゴムの木など200種約3500株の熱帯植物が生い茂り、トロピカルな南国の雰囲気が満喫できます。

その他にも、バニラやシナモンなど熱帯性ハーブ70品種を集めた展示温室「ハーブ館」や、日本最古といわれている推定樹齢140年のブーゲンビレアが咲く「ブーゲンビレア館」など、見どころはたくさん!

春におすすめ箱根旅行
出典:https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

休憩には噴水横にある八角形の白い洋館「一色堂茶廊」へ♪「自然有精卵のだし巻きサンド」「フルーツにんじんサンド」「和牛ローストビーフサンド」といった自然で良質な食材を使ったサンドイッチ料理が楽しめる人気のお店!さらに、春は桜、初夏はバラ……と季節に合わせたお菓子と紅茶も楽しめます。

箱根おすすめカフェ
出典:https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

料理用バラの世界的な産地ブルガリア生まれのローズ飲料「ダマスクローズジュース」も、訪れたら絶対に味わってもらいたい逸品!華やかな香りの花びらをふんだんに使ってエキスを抽出した、気品ある無添加ジュースです。

春におすすめ箱根旅行
出典:https://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/

テラス席限定ですが、ワンちゃんと一緒に食事ができるのも嬉しいポイント。四季折々の自然を眺めながら、ゆったりと過ごすことができるので散策の休憩に立ち寄りたいですね。

《強羅公園》
営業時間 午前9時から午後5時(入園は16時半まで)
料金 大人550円(小学生以下は無料)

休憩の後は、公園内にある「箱根クラフトハウス」へ!「箱根クラフトハウス」は、陶芸やガラス工芸を気軽に体験できる施設。プロのクラフトマンたちによる丁寧な指導のもと、カップルから小さな子ども連れの家族、学生まで、年齢を問わず思い出に残る作品づくりが楽しめる人気スポットです。

箱根日帰りデートコース
出典:https://www.crafthouse.org/

吹きガラス体験やとんぼ玉体験、切子体験など魅力的な体験がたくさんあるので、施設内を見学してみて作りたいイメージを膨らませてから体験するのがおすすめです。


出典:https://www.crafthouse.org/

スタッフイチオシは、サンドブラスト体験♪

「100種類以上」のシールの中からお好みのシールを選び、数種類の中から選んだ器にシールをアレンジして張り合わせ、オリジナルのデザインを仕上げていきます。
細かい絵柄も、大胆なデザインも思いのまま! 簡単に本格的なサンドブラストの作品作りができ、「あまり難しい体験だとできるか不安」という方でも気軽に楽しめます!短時間でできるので、あまり時間がない方にもおすすめです。


出典:https://www.crafthouse.org/

《箱根クラフトハウス》
営業時間 午前10時から午後5時(シーズンにより変更あり)
※クラフトハウスご利用には、強羅公園入場料がかかります。
※箱根フリーパスご利用の方は入園料無料(20名以上の団体は350円)

帰りはガラスと陶芸の若手作家が製作した器や装飾品が並ぶギャラリーでお買い物!ぜひ箱根の思い出に素敵なお土産を見つけてください。
いかがでしたでしょうか?小田原も箱根も一年通して魅力が多い場所ですが、特に春は花々に囲まれて、気分もウキウキで楽しめるのではないでしょうか?ぜひ春休みの旅行の参考にしていただけたら嬉しいです!

前後の記事

▲ ページの先頭へ