もっと聞きたい♪

お客様の声

Voice

自然溢れる箱根で叶えた家族だけのウェディング(K様・I様)

更新日:2022年12月12日

【挙式&宿泊:箱根リトリートフォーレ】
【食事会:料亭 俵石】

自然溢れる場所で家族だけの結婚式が出来るところはないかなと探しはじめたのがきっかけでした。一般的な結婚式場から調べはじめて、まずはブライダルフェアに参加してみました。ただ、なんとなく自分達のやりたいことと違うのかなと違和感を感じ、今度は結婚式場ではない場所でオリジナルで結婚式を提案してくれる場所やプランナーさんを探しはじめました。

そこで出会ったのが湘南プレミアムウェディングさんがプロデュースする箱根リトリートフォーレの人前式プランでした。早速、オンラインで打合せをお願いしました。オンラインでは、詳しい結婚式のスケジュールや内容についてご説明頂きました。ただ、やっぱり実際の場所を見てから決めたいと思い、お仕事がお休みの日に、見学をお願いして、実際に宿泊のお部屋や、食事会場の雰囲気、挙式会場など見せていただくこととなりました。

楽しみにしていた見学日当日。箱根は前日に雪がふり、雪化粧の中での見学となってしまいました(笑)すごく驚きましたがなんとか箱根へ到着。到着後は、プランナーさんとホテルの担当者さんが自分達が結婚式を希望する頃の季節の景色などの写真を沢山見せてくれながらご案内してくださりすごくイメージが膨らみました。ここなら理想の結婚式が叶えられるのではないかと思いました。

早速、帰って彼に相談。私達は、一般的な結婚式場の雰囲気もとても素敵で良かったとは思いましたが、緑に囲まれた中でのんびり過ごせる結婚式ができる箱根リトリートさんの方が自分たちらしいかなと思い、箱根リトリートフォーレでお支度&宿泊・開放的なテラスでの挙式、そして、箱根リトリート内にある料亭俵石にて食事会を行うプランで決める事にしました。

日程と会場が決まってからは、私達が都内に住んでいることもあり、打合せを渋谷で行ってくれたり、オンラインの打合せも組み合わせてくれたりと、すごく親切に対応して頂きながら準備が出来て、本当に助かりました。友人からは、結婚式の打合せは大変と聞いていたのですが、いつも世間話も交えながらの打合せは本当に楽しかったです。そして、メイクスタッフさんとのリハーサルもプランナーさんがスケジュールを調整してくれて参加してくれました。色々アドバイスや心配に感じていることも一緒に相談にのってくれたり考えてくれて最初から最後まで不安なく進める事ができました。

迎えた当日。天気予報がはずれ、前日の夜は雨。当日も降ったりやんだりの天気となってしまいました。テラスでの結婚式が夢だったので、なんとかならないかな・・とずっとプランナーさんと雨雲レーダーをチェック!!すると、ちょうど結婚式30分前に雨がやみ、明るい陽射しが入り込んできました。ギリギリまで、プランナーさんが雨で濡れたテラスを、私達の衣装が汚れないようにと、モップや雑巾で拭いてくれて、そのおかげで、どうにか箱根の自然溢れる緑の中で結婚式を行うことができました。最後まであきらめずに、準備をし続けてくれたこと、今でも感謝しています!!

まず、最初におこなったことは、「ファーストミート」です。
衣装選びは、ファーストミートをやりたかった為、すべて一人で打合せに行きました。お支度中は、お互いそわそわしましたがその瞬間がやってきました。歩いて向かうときはとてもドキドキしました。彼の肩をたたき、彼が振り向いた瞬間、とても嬉しそうにドレス姿を見てくれて「綺麗だね」といってくれました。その時の嬉しさは一生忘れません!!

挙式は、家族婚らしい演出を取り入れました。1つめが「ブーケセレモニー」です。

とても有名なセレモニーとの事で、元々の由来は、新郎のブートニア・新婦のブーケの元となったストーリー。プロポーズを心に決めた男性は、女性の元へと行く道すがら野に咲く花を摘み、プロポーズの言葉とともに花束をプレゼント。そして、女性はOKのしるしとしてその花束から1本の花を男性の胸ポケットへ・・・この素敵なストーリーを挙式中に再現するのがブーケセレモニ―というそうですが、私は、プランナーさんからこの素敵なストーリーを聞き、絶対に取り入れたいなと思いました。そこで、当日は家族全員に一輪の花を配り、それを新郎が受け取りながら入場。花束にしてプロポーズしてもらいました。一輪の花に選んだ花は「ダリア」花言葉は「華麗」「気品」。私が一番好きな花でした。フローリストさんにお願いして、濃いピンクの花を手配していただきとっても素敵な演出となりました。

2つめの取り入れたものは、手作りの「結婚証明書」にサインとそれぞれの親族紹介です。ひとりずつみんなに挙式中にサインをしてもらったのですが、そのタイミングで、司会者さんから1名ずつ紹介もいれてもらいました。

そして最後に、悩んだけれど、入れた3つめの演出は、父との入場でした。最初は照れ臭い感じでしたが、喜んでもらえてお父さんと入場してよかったなと思いました。

挙式後は、みんなで写真を楽しみ、食事会場へ♪

食事会では、小さい頃からの写真をプロフィールBookにして用意。席に準備しました。あいてる時間にみんなに見てもらったり、食事中は、司会者からみんなへインタビューTimeを作り、それぞれ家族からコメントをもらったりもしました。美味しい食事を食べながら、家族との和やかな時間。あっという間の2時間半でした。

そして、結びは、ふたりからそれぞれの親への手紙のプレゼント。今までの感謝の気持ちがあふれた手紙に胸がいっぱいになりました。ちゃんと親孝行が出来て良かったです。

結婚式のあとは贅沢に、料亭内でロケーションフォト撮影。1日ずっと曇っていましたが、結婚式の途中からは晴れて、青空快晴に♪カメラマンさんたちがとても素敵な写真や動画を沢山のこしてくれ、想い出の結婚式となりました。

改めてこの度は結婚式のサポートをして頂き本当にありがとうございました。プランナーさん、スタッフさんにすごく褒めてもらえて浮かれちゃいました。スタッフのみなさんもとても温かく心遣いも素晴らしくて、湘南プレミアムウェディング&箱根リトリートさんを選んで本当に良かったと改めて思いました。みなさんのおかげでとても良い想い出の1日となりました。半年間お世話になりました。

湘南プレミアムWeddingのプロデュース相談はこちらから☛

前後の記事

▲ ページの先頭へ