もっと聞きたい♪

お客様の声

Voice

【来宮神社×あたみ石亭】担当プランナーレポート♪みんなで叶えた想い出の旅館貸切ウェディング(K・S様)

更新日:2023年4月13日

担当プランナーレポート♪みんなで叶えた想い出の旅館貸切ウェディング

【挙式:来宮神社】

【披露宴&宿泊:あたみ石亭】

海外にお住まいのおふたりとなりますので、こちらのお客様は担当プランナーの私より、おふたりの結婚式の1日をレポート、ご紹介させて頂きます♪

ドイツにお住まいのお2人より最初にお問合せを頂いたのは3年前。まだ新型コロナが流行するかしないかの頃でした。ドイツでは結婚式はしたけれど、日本の家族に彼や彼の家族を紹介したいなと思い、それなら日本で結婚式をやるのはどうかと考えてのご相談でした。お話をしていく中で、日本で結婚式をあげるなら、神社だよね、日本らしい場所=旅館での披露宴はどう?場所は東京からアクセスも良い熱海がいいかな?と1つずつお2人の希望やイメージを伺いつつ、おふたりらしいウェディングプランをつくっていきました。

そして、日本に帰国された際に、神社と旅館を見学。見学した結果、「来宮神社挙式×あたみ石亭での旅館貸切ウェディング」で結婚式を行うが決定致しました。おふたりの大切な1日をお手伝いさせて頂ける事がなにより嬉しい瞬間でした。

あたみ石亭

ドイツと日本。お打ち合わせは、オンラインのzoomでのやりとりがメインでした。いつもドイツ時間の朝10時~、日本時間の夕方16時~が私達の打合せ時間でした。順調に楽しくお打ち合わせをすすめていましたが、新型コロナウィルスが予想を上回るスピードで拡大。入国制限がはじまり、おふたりの結婚式は延期をせざるを得ない事態となってしまいました。とても残念でしたが、「楽しみが伸びたと思って頑張ろうね!」と言い合い入国制限が解除されるのを待ちました。そうして、約1年の月日が流れましたが、ようやくコロナの感染も落ち着き、結婚式の日程を再度決めることができました。

お花のお打ち合わせ・当日の進行の打合せ・パーティ―で流すBGM・宿泊するメンバーの出欠確認と名簿作り。ドイツに住みながら、そして、お仕事をされながらの準備は本当に大変だったと思いますが、喜んでくださるご家族の為に一生懸命ご準備されてました。特に、自分達の事をもっと家族に知ってほしいという想いから作られたプロフィールムービーは、結婚式数日前に完成しましたが、日本のゲストだけではなく、ドイツから参加された家族やご友人の皆様にも楽しんでもらえるようにと日本語verとドイツ語verと書かれていて、試写した時は、思わず感動で私達の方がうるうるしちゃいました(笑)

旅館ウェディング装飾

そして、迎えた結婚式前日。箱根に家族でご宿泊。前日はあいにくの大雨で、心配されましたが、当日は、まさに結婚式日和。爽やかな春らしいお天気となりました。

ヘアメイクは、旅館の広間を貸切りゆっくりお支度。お支度部屋からは熱海の海が一望できて、お2人も親御様もリラックス。着付けスタッフや、ヘアメイクスタッフと和気あいあいとお話もしながら楽しい時間となりました。お支度完了したらすぐに写真撮影がスタートしました。まずは、結婚式でやりたかったこと。「紅差しの儀」です。お母さんは、思わず、ご新婦様の晴れ姿を見て涙が…。「結婚式の前から泣かないでよ~」なんて笑いながら話すお2人。友達のように仲良しな親子って素敵だなと見ていた私達もほっこりした気持ちになりました。

紅差しの儀

その後は、お2人での撮影time。背の高いご新郎様とご新婦様。まさにモデルさん!!どこで撮影しても絵になるお2人でカメラマンも思わず「モデル撮影みたいだな」と一言。とっても素敵でした。

来宮神社フォト

いよいよ、時間となり、みんなでバスに乗り神社へ出発!神社では、たくさんのご友人がかけつけてきてくださり、思わずご新婦様も笑顔が溢れていました。

挙式がはじまりました。来宮神社といえば「参進の儀」神社の入り口から儀式殿に1歩ずつあがってこられるお2人をみて、最初に問い合わせを頂いてから~結婚式までのことを思い返しながら、こみ上げてくるものがありました。ご家族や親しい友人が見守る中無事に結婚式ができた事、本当に良かったです。

来宮神社家族写真

挙式後は、堅苦しい雰囲気ではなく、お料理やお酒を楽しむアットホームな雰囲気にしたいというお2人の希望通り賑やかで楽しいひとときとなりました。

ご新郎様がやってみたかったという「鏡開き」も大成功!!最近は、鏡開きの中身はお菓子にしたり、お酒にしない事が多い為、久しぶりのお酒での鏡開きは、会場いっぱいに日本酒の香りがして最高に贅沢な演出となりました。

鏡開きの演出

鏡開きとご新婦様の1枚が、とても可愛くて、担当プランナーのお気に入りです♡

鏡開きと新婦様

その後は、みんなでご新婦様が頑張ってくれたムービーをみんなでみたり、それぞれの友人や家族と写真を撮ったり、結びには、新郎様も新婦様もそれぞれの親御様に、感謝の言葉もしっかり伝えられていて、涙あり、笑いありの最高に楽しいpartyとなりました。
partyの後は・・・2次会、そしてBarにてカラオケで3次会、眠くなった方から、お部屋に戻り温泉に入ってゆっくり過ごして頂く。そんな贅沢な1泊2日の結婚式ができるのも「旅館貸切ウェディング」の素晴らしいところだなと改めて思いました。

手作りプロフィールムービー

新郎と新婦母にありがとう

50名~60名様で結婚式場ではない場所で、ゲストが見た事のない結婚式をしてみたいと思っているおふたり。ぜひ一度ご相談ください。結婚式場で過ごす3時間より、はるかにお得で贅沢なプランとなっております♪

《おふたりからのメッセージ》
長い間、とてもよくしていただき本当にありがとうございました。結婚式を滞りなく終えられたのも、担当してくださったお2人のおかげです。たくさん支えていただき本当にありがとうございました。湘南プレミアムウェディングさんをウェディング会社さんに選んで本当に良かったと思っています。親族やゲストからも「いい結婚式だったね」を言ってもらっております。石亭さん、カメラマンさん、フローリストなど、私達の為に協力してくだった皆様全員によろしくお伝えください。

【熱海で結婚式】ふたり婚・家族婚におすすめ。温泉旅行ウェディング【公式】はこちら☛

前後の記事

▲ ページの先頭へ