もっと聞きたい♪

お客様の声

Voice

【箱根の森高原教会×箱根高原ホテル】自然溢れる箱根で叶えた1泊2日インターナショナルウェディング♪(H・A様)

更新日:2023年4月14日

【箱根の森高原教会×箱根高原ホテル】自然溢れる箱根で叶えた1泊2日インターナショナルウェディング♪(H・A様)

【挙式:箱根の森高原教会】
【パーティー&2次会&宿泊:箱根高原ホテル】

新型コロナウィルスの感染が拡大していた2年前、状況が落ち着いたら結婚式をあげられたらいいなとふたりで会場選びをスタートさせました。彼がフランス国籍であったことや、私も家族が遠方に住んでいたこともあり、宿泊できるところをポイントに、一般的なホテルや結婚式場のブライダルフェアにまず参加してきました。そこで、初めて気づいたことが、それぞれの国の結婚式のスタイルの違いです。彼の国では、披露宴のおわりの時間を決める事なく、結婚式は1日中行うというスタイル。日本でいう2次会や3次会がずっと続くというスタイルです。その為、決められた時間の中で行う事が当たり前となっている日本の結婚式場やホテルでは叶えられない事がわかりました。

彼を説得し、「日本の結婚式はこれが当たり前だから日本式でやってほしい」と説得することは簡単でしたが、私は、彼にも、彼のお父さんやお母さん・そしてお友達にも喜んでもらいたいと思い、どうにか、フランスのウェディングスタイルと、日本のウェディングスタイルのいいところをそれぞれ生かした結婚式ができないかと考える事にしました。そこで私が思いついたのが、旅行を兼ねて温泉のある日本らしいホテルや旅館で結婚式をすることでした。

私は彼に相談、彼も賛成してくれました。その後は、ふたりで「旅館貸切 結婚式」「1泊2日 宿泊結婚式」などと色々検索。調べてみました。そして、出会ったのが、今回お願いする事になった「湘南プレミアムウェディング」さんでした。湘南プレミアムウェディングさんは箱根や熱海のリゾート地で「滞在型ウェディング」をプロデュースされていて、HPや、プランの内容を見て、「まさに私たちの理想に近い!」と思いました。早速、メールで問い合わせ。店舗で相談に予約をしました。

そして相談当日。デートも兼ねて横浜でプランナーさんと待ち合わせ。まだ決まっていない事もたくさんありましたが、教会で結婚式をあげたい夢がある事、自分達のやりたい事、こんな結婚式にしたいと思っているイメージや、予算についてなども細かく伝えたところ、とても親身になって聞いてくれました。そのうえで、どんな会場が私達にあっているかを一緒に考えてくれました。今まで参加したブライダルフェアの会場では、こんなにも丁寧にやりたい事をヒアリングしてもらえなかったのですごく安心してお任せすることができました。

後日、プランナーさんからご連絡。「おふたりにおすすめしたいチャペルと会場があります!一緒に見学に行きませんか?」との事でした。彼は出張も多く、なかなか休みがあわかなかったので、プランナーさんと一緒に私ひとりで日帰り旅行兼ねて行ってきました♪おすすめしてもらった教会は、箱根の自然溢れる景色の中にある可愛らしいチャペル「箱根の森高原教会」そして、会場はそこから車で5分くらいの場所にあるホテル「箱根高原ホテル」さんでした。予算内であげられて、みんなが1泊2日、いや2泊3日旅行を兼ねて時間を気にする事なくゆっくりできる場所。見学した瞬間!!このプランにしようと決めました。家に帰ってからは、彼にも家族にも報告。無事、結婚式場が決まりました。

箱根高原ホテル

日程と会場が決まったら打合せがスタートしました。休みがあわないこともありましたが、なるべく早めに準備をすすすめたい!と伝えていたので、プランナーさん達が、私達のスケジュールにあわせて段取りよくスケジュールを作ってくれました。

また、衣装あわせは、ファーストミートをしたかったので、彼には内緒でしたが、母はもちろん、プランナーさんも一緒に衣装あわせにきてくれて、「これが似合うね!」「他にはこちらもいいね!」と母ともお話しながら選んでくれたり、現地での打合せでは、実際の会場を見ながらホテルのスタッフさん一緒に、「ここに受付グッズを飾ろうね」「お部屋割りは、2階と3階とそれぞれの親族にわけてとろうか」「レイアウトはこんな感じだとみんなお話しやすいかな」と、自分達のテーマや想いにあわせて、とても丁寧に打合せをすすめてくれて、それぞれの国の結婚式の考え方ですれ違うこともありましたが、いつも担当してくれたプランナーさんが一緒に考えてくれてそれが何より心強かったです。

そして迎えた結婚式前日。日本のことがなにもわからない彼のご両親をつれて、頑張って手作りしたグッズをすべて車に詰め込み会場へ。家族の案内ですでにくたくたになっていた私でしたが、プランナーさん達が笑顔で出迎えてくれました。忘れ物がないか1つずつ荷物を確認してくれて、実際に、飾ってみて確認。簡単な最終確認もしました。一番最初に見学にきたときは、結婚式はまだまだ先と思っていましたが、いざ前日になり、家族や友人たちが前泊入りで到着するのを見たら、胸がいっぱいになり「いよいよ結婚式を迎えるのだ!」と嬉しい気持ちと、楽しみな気持ちと、緊張でドキドキした夜になりました。

こだわりのウェルカムグッズ

結婚式当日朝。心配していた天気も青空快晴!!3月とは思えないくらい暖かい朝となりました。まさに結婚式日和です。家族も朝から温泉に入ったり、ホテルのお庭を散歩したりとそれぞれゆっくり過ごしていました。

挙式前のご新郎様

大好きな友人との談笑

お支度中はメイクさんと話が弾み、すごく楽しい時間となりました。ヘアスタイルやメイクも、思い描いていた通りにしてくれました。メイクさんありがとうございました♪

いよいよお支度UP!!チャペルへ出発です。

お支度中のご新婦様

教会で「ファーストミート」を予定していたので、一足先に彼と、カメラマンさん、プランナーさんははチャペルで待っていてくれました。いよいよドレス姿を見てもらえる瞬間がやってきました。憧れのチャペルのバージンロードを1歩ずつ、彼が待つ正面まで歩いてむかいました。カメラマンさん、プランナーさんも、その瞬間をおさめようとみんなが見ている中でのファーストミート。とても緊張しました。彼の肩をたたき、彼が振り向いた瞬間、驚いた事に彼が泣いてしまいました。私もその姿を見て涙‥。まさか泣いて喜んでくれるとは思わなかったですが、彼の気持ちがとても嬉しくて、一生忘れることのない瞬間となりました。

チャペルでのファーストミート

緊張のファーストミート

そして、リハーサルも終えた頃、ゲストみんながチャペルへ到着。挙式がスタートしました。憧れだったお母さんの「ベールダウン」そしてお父さんと歩くバージンロード。大切に育ててくれた両親。こみ上げる想いがありました。
その後はみんなで集合写真を撮って、ウェディングベルを鳴らして・・フラワーシャワーの演出。挙式でやりたかったことすべて叶えることができました。

お母様からのベールダウン

挙式後は、みんなでホテルへ戻り、それぞれ一度お部屋へチェックインしてから受付がスタートし、楽しみしていたウェディングパーティ―がはじまりました。
受付には、どの国からきましたか?と地図にシールをつけてもらったり、2か国語のウェルカムカードも準備しました。

国際結婚ならではの演出

おふたりの気持ちがつまったギフト

ちなみに、プランナーさんが英語が話せる司会者さんを手配してくれたので、席の案内や進行もとてもスムーズでした。インターナショナルウェディングをされるカップルの方がいらっしゃったら、2か国語話せる司会者さんの手配をする事をおすすめします★さらに、私達の場合は乾杯のスピーチや、友人のスピーチは、すべて、日本語、フランス語の同時通訳を彼が頑張ってくれました。出席してくれたすべての人に楽しんでもらいたいという彼の演出でしたがこれには私達よりもスタッフさんや司会者さんがあまりの彼の凄さにびっくりしていました(笑)

あと、映像はふたりで手作りを頑張りました。それも、2か国語をいれて作成!!ゲストと一緒に映像を楽しみたかったので、お色直しの中座中ではなくプロフィール紹介のかわりとして、映像をながしたのですが、どちらのゲストにもそれぞれの幼少期からの事を知ってもらえて、笑いあり、涙ありの楽しい上映タイムとなりました。

新郎新婦手作りのムービー上映

パーティー途中は、私だけお色直し✨お色直し退場の時は、大好きな兄ふたりとサプライズで退場しました。可愛がってくれたお兄ちゃん。今までありがとう♪

大好きなお兄様との退場シーン

そして・・ウェディングドレスからシャンパンゴールドのカラードレスへ!こちらも彼には内緒で選んでいたので、ファーストミート?いやセカンドミート?の演出もいれてもらいました。このドレスもプランナーさんと母とみんなで沢山あるドレスの中から3着選び試着して満場一致で決めました!!
ウェディングドレスは大人っぽいスレンダーのタイプにしたので、カラードレスはキラキラ、少し可愛らしいデザインのドレスにしました。家族にも友人にも「かわいい~」と大好評でした。

箱根で叶えたインターナショナルウェディング

他にも、お色直し後は、私達手作りのエピソードクイズ大会もしました♡それぞれの私達に関するクイズを4択にして、席に配ってあった紙に書いてもらい、一番当たった方から好きな景品を選べるという内容にしました。これが、私達の予想以上に大盛り上がり♪

工夫を凝らしたエピソードクイズ

国籍も関係なし!年齢も性別も関係なし!同じ点数だった同士で、じゃんけん大会。それぞれの国のじゃんけんの言い方はあるけれど、身振り、手振りで日本人は「じゃじゃんけんぽい」フランスのゲストは「Pierre papier ciseaux」みんなバラバラだけど笑い声が会場いっぱいに包まれました。

笑顔が溢れる楽しいパーティー

新郎ご友人も大盛り上がり

そして、結びは、ふたりからそれぞれの親への手紙。今までの感謝の気持ちがあふれた手紙に、読みながら泣いてしまいましたが、両親に親孝行ができて良かったです。両家の両親、そして私達みんなでハグ。結婚式をして本当に良かったです。家族の絆が深まりました。

新郎新婦から親御様へのプレゼント

感動の涙がこぼれる新郎父

結婚式のあとはみんなで2次会、お部屋で3次会!!いっぱい食べて、いっぱいお酒も飲んで、いっぱい話もして、一生忘れることのできない1日となりました。

大切なゲストとの記念写真

改めて結婚式はお世話になりました。約1年間サポートや調整、ご相談にのっていただき本当にありがとうございました。国際結婚ということで日本のウェディングと習慣的にも文化的にも違うことが多く、こちらの難しいお願いにも柔軟に対応していただき本当に感謝しておりますし、こんなに対応してくださるプランナーさんは他にはいないと思っております。私達は湘南プレミアムウェディングさんに出会えてこうして無事結婚式をあげられて本当に幸せでした。これからも皆様の沢山の花嫁さんの結婚式のお手伝い頑張ってくださいね。ずっと応援しています。

箱根チャペルウェディング

【公式】箱根の結婚式は湘南プレミアムウェディングはこちら 

前後の記事

▲ ページの先頭へ