もっと聞きたい♪

お客様の声

Voice

【箱根リトリートfore & villa 1/f】雨だったけど、ほっこり心あたたまる和装人前式でした(U様)

更新日:2023年5月3日

【箱根リトリートfore & villa 1/f】雨だったけど、ほっこり心あたたまる和装人前式でした(

【挙式・食事会:料亭 俵石】
【宿泊:箱根リトリートvilla 1/f】

静岡に住んでいる私達。入籍はしていたけれ結婚式をしていなかったので、みんなで家族旅行をしたいなと、箱根エリアの旅館やホテルを調べていました。そんな時見つけた場所が<箱根リトリートさん>でした。HPを見てこんな素敵な場所で宿泊できたらいいな~と思っていたところ、こちらでWeddingもされている会社さんがあることを知りました。結婚式は消極的は主人でしたが、旅行を兼ねた結婚式なら説得できるかも?!と思い問い合わせ。リトリートさんは、2つのプロデュース会社さんと提携されていてどちらもとても素敵でしたが、湘南プレミアムWeddingさんの方が、安心価格で、1から一緒につくっていけるところ、旅行業の免許もあり宿泊の手配もトータルでお任せできるところ、そして、なにより、私が結婚式をするなら和装がいいなと思っていたので、和装の充実さを考え湘南プレミアムWeddingさんにお願いすることにしました。

雨の中の結婚式

遠方に住んでいるため、zoomやLINEでのやり取りがメインでしたが、衣装合わせの際に結婚式の打合せも一緒に行えるように日程を調整してくださり、衣装あわせにも同行してくれました。衣装あわせに行く途中、喧嘩をしてしまった私達。かなり険悪なムードの打合せだったにも関わらず、笑顔絶やさず、「そんな時もあるよ~」と優しくフォローしてくれました(笑)あの時は、本当にごめんなさい。プランナーさんが結婚されていて、年齢もちょっと私達よりもお姉さんたちだったこともあり、素直にそういった事も含めて相談することができました。普通の式場やプロデュース会社さんだと同世代のプランナーさんだからきっとこんな風には出来なかったと思います。

その後も、お花打合せ・司会者さんとの打合せ、ふたりの休みがあわない事もあり、打合せは私ひとりで行いましたが、いつもプランナーさん達との打合せは女子会みたいで、打合せだけど、話も脱線、たわいもない話も出来て楽しかったです。主人が結婚式の準備に参加してくれなかったり、途中で仲良しだった友人がこれなくなってしまったりで、「結婚式する意味ってあったのかな~」と心折れそうになった時もありましたがプランナーさん達のやさしさと明るさにいつも救われていました。

そして、迎えた結婚式当日。「あっ足袋買い忘れた!!」色々ちゃんと準備してきたのですが、主人の足袋だけすっかり用意するのを忘れてしまいました。慌てて、朝?いや真夜中ですね。AM3時にプランナーさんにLINE。絶対返信なんてくるような時間ではないのはわかっていましたが慌てて連絡してしまいました。でもすぐに「美容さんとかに聞いてみるからちょっと待ってくださいね」というお返事。慌てていた私達ですが、このLINEで少し落ち着いて出発することができました。

心あたたまる結婚式

ただ、この日は、朝から大雨…。毎日晴れていたのに、この日だけ雨。すごくショックでしたが、プランナーさんもヘアメイクさんも明るく出迎えてくれて、家族も雨でも素敵な場所だからいいじゃやない!!と声をかけてくれて、「楽しもう!」と思えることができました。みなさんの温かさに今でも感謝の気持ちです。

花嫁お支度シーン

家族も控室として準備されたカフェでのんびり。ゆっくり貸切で過ごしていました。

控室で賑やかなひととき

そして、憧れていた歴史ある建物【料亭俵石】での和装人前式。和の趣きの中にモダンな装飾がとても素敵でした。

2名のギターの生演奏の中入場。いよいよ挙式がスタートしました。

こだわって手配した木の結婚証明書。参加してくれたみんなの名前が刻まれています。SNSで見つけて一目惚れ、会場の雰囲気にあわせて準備しました。そして、その証明書に書いてある文章を皆さんの前で読み上げました。覚えるのは不安だったので後ろにカンペを貼っていたのは・・内緒です。カメラマンさんにはばっちりカンペをとられていましたが(笑)

木の証明書

木の証明書(カンペ)

もう1つこだわった演出は、和装の挙式といえば「水合わせの儀」。プランナーさん達とも話をして、私達は、可愛い小さな盆栽を3つ用意。その3つそれぞれに2人で水をいれていく事にしました。さらにその盆栽は食事会の最後、両親にプレゼントしました。スタッフさんにも可愛い~と好評でした。

水合わせの儀

食事会は和装から洋装へ。堅苦しい雰囲気ではなく、お料理を楽しむ時間にしたかった食事会。特に演出はいれませんでしたが、ゲストみんなと写真を撮影したり、親友を3人招待していたのですが、その3人と、メインテーブルに集まり、みんなで食事をしたり、姪っ子や甥っ子も走りまくり、賑やかな食事会となりました。美味しい食事とお酒と、大好きな人に囲まれて。理想通りの1日を過ごすこができたように思います。

少人数ウェディング

改めてありがとうございました。準備中から主人となかなかうまくやり取りが出来ずご迷惑をおかけしました。zoomの打合せがほとんどで、また現地へも当日伺うということで不安もありましたが、スタッフの皆さんにとても親切に対応していただき感謝しております。当日は残念ながら雨でしたが、翌日は晴れてみんなで散策もできたり楽しく過ごすことができました。主人が前向きではない中で、プランナーさん達が相談にのってくれてとても心強かったです。結婚式をやってよかったと思います。これから打合せがなくなり会えなくなるのは残念ですが、今回の結婚式を糧にこれから2人で頑張っていきます!本当に本当にありがとうございました。

プランナーさんと一緒につくった結婚式

心あたたまる「人前式Wedding」を叶えるなら湘南プレミアムWeddingへはこちら☛ そして【公式】箱根の結婚式は湘南プレミアムウェディング<はこちら☛

前後の記事

▲ ページの先頭へ