もっと聞きたい♪

お客様の声

Voice

【箱根神社×吉池旅館】担当プランナーレポート♪両家の絆を深めた2泊3日、インターナショナルウェディング

更新日:2023年5月5日

【箱根神社×吉池旅館】担当プランナーレポート♪両家の絆を深めた2泊3日、インターナショナルウェディング

【挙式:箱根神社】

【食事会&宿泊:吉池旅館】

こちらのお客様は担当プランナーの私より、おふたりの結婚式の1日をレポート、ご紹介させて頂きます♪

最初にお問い合わせいただいたのは2022年の10月。オーストラリアに住んでいるご新婦さまから和装で写真を撮りたいというLINEをいただきました。昨年、オーストラリアで挙式をされたそうですが、コロナ禍で日本に住むご新婦様の親御様が参列できなかったとのこと、2023年4月にご新郎様と親御様と一緒に日本を訪れる予定があるので、そこでみんなで和装を着て写真を撮りたいというお話をしてくださいました。滞在中、箱根に旅行に行く予定があり、箱根でロケーション撮影をされるか、予算も含めスタジオで撮影するかを検討されていました。

そこで日程や親御様の衣装のご希望、箱根での宿泊先のイメージなどをお伺いして「スタジオ撮影プラン」と「箱根の旅館で宿泊つき撮影プラン」をご提案させていただきました。予算はもちろんですが、写真の雰囲気も全く異なります。とても悩むところではありましたが、これがご両家様にとって初めての顔合わせとなる大切な機会、「体格差もあるから父は和装じゃない方が良いかな…」「両家で衣装が違うのはどんな感じだろう」「せっかく日本にくるのだから彼の両親の和装は譲れないな」など気になっていることをお聞きして、参考写真や節約ポイントなどお伝えしながら、ご新婦様とどうするのが良いか一緒に考えていきました。

そんななかご新婦さまから「箱根神社で挙式をするプランはありますか?」というLINEが。親御様とご相談をしていくうちに、ここまで来たら挙式をあげるのも良いのではないかというお話になったとのことでした。
実は箱根神社で挙式を考えた時に、もう一社見つけて比較をされていたそう。担当のかたがあまり親身ではなかったそうで、今後のやり取りに不安があったため、湘南プレミアムWeddingさんでお願いしたいと思っているとお話ししてくださいました。挙式プランをご案内させていただき最後はZOOMでご挨拶。ずっとLINEのみのやり取りでしたが、ご新婦さまと顔をみてお話しできたのがとても嬉しかったです♪そして箱根神社挙式+吉池旅館での宿泊と会場をご決定いただきました。

吉池旅館外観

会場が決まってからはZOOMとLINEでお打合せ。日本に来るのが挙式の数日前ということもあり、スケジュールや衣装合わせについてなど細かくやり取りを進めていきました。そして迎えた挙式当日。

お部屋でお支度

挙式前日から箱根に入り吉池旅館に宿泊、お部屋でお支度がスタート。前日はご新婦様が通訳されたり、持ち物をチェックしたり準備を頑張って忙しく過ごされたそうですが、温泉でリラックスできたのが良かったとお話しされていました。また国際結婚をしているスタッフがいたため、ご新郎様や親御様のお支度もスムーズで、お支度中も国際結婚ならではの「それわかる~」というお話しなどしながら和やかな雰囲気で進んでいきました。皆様のお着付も終わり箱根神社へ出発!

箱根神社家族集合写真

箱根神社に着いてからは撮影タイムです♪親御様にとっても良い想い出となるよう、親御様の夫婦だけの写真も撮って欲しいとお話しいただいていました。撮った写真を額に入れてプレゼントするそうで、日本を感じる家族写真を撮りたい、自然な雰囲気も欲しいという、ご新婦様のご希望をカメラマンにも伝え各スポットで撮影をしていきました。

両親の写真

両親の写真

箱根神社家族写真

ツーショットの写真も最初は少し照れていた親御様でしたが、とても嬉しそうに撮影されていたのが印象的でした。そしてはじまった挙式。慣れない日本語で一生懸命誓いの詞を読み上げるご新郎様はとても格好よく、感動しました。

誓いの言葉を読み上げる新郎

旅館へ戻って庭園で撮影タイム♪大の日本好きというご新郎様の親御様は日本庭園での撮影をとても楽しみにされていたそう。

吉池旅館庭園

建築家であるご新郎様とお父様は日本の国登録有形文化財にもなっている「旧岩崎別邸」に興味津々!ここのコーナーで写真を撮りたい!とリクエストいただきました。

吉池旅館庭園

優しくて穏やかなご新郎様ととても明るくて頑張り屋のご新婦様。親御様もとてもあたたかく、それぞれ日本語・英語がほとんどできないとのことでしたが、アプリなども使いながら親御様同士で楽しそうにされていました。お着物からお着替えされ、夜はゆっくりお食事会です。スタッフはここで引上げとなり、おふたりにご挨拶。「ご結婚式楽しかったですか?」「本当に素敵でした~」「夜のお食事会もゆっくり過ごしてくださいね」などと、お話ししているとご新婦様が「湘南プレミアムWeddingさんにお願いしてよかったです。ありがとうございました。」と涙。。言語の壁もあるなかご両家様のとりまとめやご準備など、大変なことや心配なこと、考えなきゃいけないこともあったと思います。私たちスタッフもおふたりのサポートができてとても嬉しかったなという想いがあふれ涙。。ご新婦様の頑張りがかたちとなって無事当日を迎えられ、とても素敵な結婚式となりました。改めて本当におめでとうございます。おふたりの末永い幸せを心よりお祈りしております。

≪おふたりからのメッセージ≫
この度は本当にありがとうございました。
私の不手際でご迷惑おかけするばかりでしたのに、ヘアメイクさん、着付けの方、そしてカメラマンさんまで皆さんが嫌な顔1つせず全てフォローして下さって、感謝してもしきれません。私の通訳が拙く、いきとどいていないことも多かったのにも関わらず、言語の壁を超えて私よりもスムーズに伝えて下さっていて、丁寧な気持ちは伝わるんだなと気付かされました。頭がいっぱいいっぱいの中、皆さんが部屋に現れた瞬間から、一気に気が楽になり、両家両親とも準備から楽しんでいて、みんなが口を揃えて来てくれた方全員素晴らしく感動したと何度も何度も言っていました。皆さんへの感謝でいっぱいで、神前式よりもなによりも、お別れする時が1番感極まってしまいました。彼も彼の両親も日本のサービスはこんなに素晴らしいのかと、皆さんのお陰で日本の株までうなぎ登りです。心から御礼を申し上げます。

吉池旅館庭園

箱根神社公式認定・結婚式は湘南プレミアムウェディングはこちら☛ そして【公式】箱根の結婚式は湘南プレミアムウェディング<はこちら☛

前後の記事

▲ ページの先頭へ