もっと聞きたい♪

お客様の声

Voice

【平塚八幡宮×レストラン・ル・ニコ・ア・オーミナミ】担当プランナーレポート♪結婚式は大成功!!全部叶えた2部制Wedding(H様)

更新日:2023年6月15日

平塚八幡宮×レストラン・ル・ニコ・ア・オーミナミ】担当プランナーレポート♪結婚式は大成功!!全部叶えた2部制Wedding(H様)

 

【挙式:平塚八幡宮】
【1部&2部party:ル・ニコ・ア・オーミナミ】

最初にお問合せを頂いたのは、昨年の秋でした。ご新婦様の地元でもある、湘南エリアでの結婚式を予定されていて、すでに何社かお話やお見積りなどご相談されていた中で、湘南プレミアムWeddingにもお問合せを頂いたのがきっかけでした。ご家族が神前式が良いなという希望と、美味しいお料理でゲストをおもてなししたいというお2人の意向を汲み取り、私からは、「平塚八幡宮での結婚式&茅ヶ崎にありますレストラン・ル・ニコ・ア・オーミナミでのWeddingParty」のプランをご提案させて頂きました。

ルニコアオーミナミウェディング

どの会社様も値下げ競争のようになってしまっていて、お2人ともどのプランナーさんに依頼するかとても悩まれていました。私は、大切な結婚式が、予算だけで決めるという事になるのは絶対に嫌だなと思い、お2人に「実際に式を行った場合にこんな事ができるよ」とか「こんな装飾コーディネートが出来るよ」「一緒にウェディングを作っていくならこんな事もしたいですね」と私達にしかできない提案を沢山させて頂きました。そして悩まれた結果、弊社と一緒に結婚式をつくっていくことが決まりました。あとになってお2人から聞いたのですが、弊社を選んでくれた理由はなんですか?と聞いたところ「テンプレのお返事は一つもなく、プランナーさんの熱意と、まだ成約するかわからない段階のお客さんの幸せまで願っておられるのだなととても暖かい気持ちになった為、湘南プレミアムWeddingさんにお願いすることにしたんです」と言って頂きました。プランナーとして何よりも嬉しい言葉でした✨

ルニコアオーミナミWedding

日程も決まり、打合せがスタートしました。最初は、結婚式と親しい親族だけで行う予定でしたが、お2人とお打ち合わせを進めていくと、呼びたいご友人がたくさんいるとの事。ただ、親族と友人を混ぜて同じ会にしてしまうと、雰囲気も違うこと、やりたいことも違う為、どうしていいかわからないとの事でした。
そこで、私達から、1部はご親族様とのお食事会、2部をご友人とのpartyにする、2部制ウェディングのご提案をしました。

お2人とも「え???そんなことできるんですか?考えていなかったです!それが出来るならそれが一番ベストのスタイルです!」と喜んでくださり、2部制ウェディングでお話を進める事も決まりました。

衣装あわせ・会場のコーディネートの打合せ・司会者さんと進行の打合せ・メイクスタッフとの打合せ、お2人のお仕事にあわせてスケジュールを考え、楽しく打合せも準備も進み、気がつけばあっという間の7ヶ月間でした。ご新郎様は、今まで結婚式に出席した事がないとお話されていましたが、一生懸命、割り振られた担当の準備はテキパキと進められていて頼もしかったです♪

迎えた当日。早朝、平塚八幡宮でお支度スタート。着付けスタッフやメイクスタッフ、私達と、和気あいあいと賑やかなお支度時間となりました。そして、挙式1時間前くらいには、ご両家のご親族様も集まり、時間までは、境内を散歩したり、お守りを買いに行ったりと楽しまれていました。

平塚八幡宮の結婚式は、控室からの参進参議がとても素敵で私も大好きですが、この日も緑の自然の中、雅楽の音色が綺麗に響き渡り、厳かな結婚式となりました。

平塚八幡宮結婚式

平塚八幡宮の参進参議

挙式後は、家族みんなで集合写真を撮影したり、大好きなご祖母様と一緒に撮影したり、ふたりだけのロケーション撮影を楽しんだりと、たっぷり撮影タイムもつくることができました。そして、いよいよレストランへ出発です。お2人は洋装に着替えて出発しました。神社を洋装で歩くことがなんとなく不自然で、「なんだかおもしろいね」と笑いあったことも楽しい想い出です(笑)

平塚八幡宮の集合写真

平塚八幡宮家族写真

そして、待ちに待った1部のパーティ―がスタートしました。お2人の希望で、1品ずつ、お席を移動、ゲストの席でお2人も会話を楽しみながら食事を楽しみました。

ウェディングお料理

今回、お2人が演出で一番こだわったところは、クラシックがお好きなおふたりらしく、1部も2部もピアノの生演奏のプレゼントの演出を取り入れたところでした、1部は、お2人による連弾と、ご新婦様からは、お父様が大好きな曲をサプライズで演奏しました。素晴らしい演奏に、お父様も泣いておりましたが、私達スタッフも感動で涙してしまいました。お料理も豪華で美味しくて、ご家族も大満足な食事会パーティとなりました。

ピアノ生演奏のプレゼント

新婦サプライズにお父様の涙

ちなみに、受付装飾や飾ったグッズは手作りで準備。お花が大好きなご新婦様らしく、会場装飾のイメージにあわせたウェルカムボードや写真で、玄関も綺麗に飾られいて、おふたりらしいセンス溢れる雰囲気となりました。

続いて、夕方、2部のパーティ―がはじまりました。盛り上がった演出は、「ご新郎様がご新婦様のドレスの色を当てられるかどうか」をゲストが予想するというものでした。ご友人たちは、みんな赤だよ!と言ってくれていたのですが、裏を読み青!を選んだご新郎様。

ドレス色当てゲーム

結果・・は、もちろん「赤」ご新婦様からのプレゼントはなし!大盛り上がりとなりました。

ドレス色当てゲーム結果

その他にもデザートビュッフェをみんなで楽しんだり、フルーツポンチの演出をしたり、各テーブルごとに写真撮影を楽しんだりご友人とのpartyらしく、賑やかで楽しい時間となりました。

友人たちとテーブルフォト

フルーツポンチセレモニー

私達も2部は、お2人のゲストとも意気投合。途中から一緒にお話も楽しむくらい仲良くさせて頂きました。お友達のみなさん、気さくに沢山話しかけてくれて本当にありがとうございました。

≪おふたりからのメッセージ≫
改めて本当にありがとうございました。実は私たちは、当初結婚式はやるつもりがなく(特に新郎はむしろやりたくない、くらいでした)、親の希望で渋々、、、といったところでした。式場探しをしている時は「とにかく安いところ」でしか見てなかったので、他社さんの安いプランに心が傾いていました。でも、湘南プレミアムWeddingさんから熱いLINEを頂いて、結婚式を心から成功させたいという思いを感じました。あのLINEで、私たちの結婚式に対する意識が変わりました。主人も、当時から、湘南プレミアムWeddingさんにお任せしたらきっといい結婚式になるね。と言っていました。主人に至っては、あんなに嫌がっていたとは思えないほど、準備を頑張ってくれて結婚式の後も動画を見返して楽しかったねと言っていました。お世辞ではなく、これは私達をお手伝いしてくださったプランナーさんのおかげです。私は私で凝り出すとかなり拘ってしまう部分があり、ああでも無いこうでも無いと変更ばかりで、かなり振り回してしまったことと思います。皆様のおかげで、たくさんの人に楽しんでもらえる結婚式になりましたし、自分たちも本当に楽しかったです。お願いして良かったと心から思っています!本当にありがとうございました。

レストランウェディングで集合写真

サプライズケーキ
↑おひらき後、スタッフみんなとサプライズ行ったお誕生日のお祝い♡大成功!素敵な想い出になりましたね。

 

心あたたまる「人前式Wedding」を叶えるなら湘南プレミアムWeddingへはこちら☛

前後の記事

▲ ページの先頭へ