もっと聞きたい♪

お客様の声

Voice

【箱根リトリートfore & villa 1/f】担当プランナーレポート♪台風を乗り越えみんなで叶えたウェディング(M様)

更新日:2023年7月3日

【箱根リトリートfore & villa 1/f】担当プランナーレポート♪台風を乗り越えみんなで叶えたウェディング(

【挙式・食事会:箱根リトリートfore & villa 1/f 】

こちらのお客様は担当プランナーの私より、おふたりの結婚式の1日をレポート、ご紹介させて頂きます♪

最初にお問合せを頂いたのは2022年7月。サロンにご相談にいらしていただいたのがお2人との出会いでした。結婚式は大切なご親族様を招いて行いたいとの事で「お料理の美味しいところ」を一番のポイントに会場を選ぶ事にしました。1つは、宿泊を兼ねた自然溢れるリゾートホテルでのウェディングをご提案。もう1つは、お2人のご自宅からも近いフレンチレストランでのウェディングをお勧めしました。ご新婦様は、ガーデンウェディングに憧れがあり自然溢れる会場にしたいとお話されていたのですが、お天気が心配でずっと悩んでいました。そこで、「もし雨予報になったらてるてる坊主をつくって一緒に晴れるように祈るので、ご新婦様の好きな会場でやりましょう。後悔しない方を選びましょう」と声をかけさせて頂き、初夏の雰囲気が楽しめる6月、「箱根リトリートfore & villa 1/f 」のガーデンでの挙式・そして、料亭俵石でパーティーを行うことに決めました。

リトリート玄関にウェルカムボード

そこからは、少しずつ打合せがスタート。お打ち合わせは、挙式や進行の打合せ・お花打合せ・司会者さんとの打合せと3回~4回させて頂きました。そして、その中でもご新婦様のこだわりポイントだったお花・装飾については、ご新婦様の描いているイメージにあわせて、今回は、世田谷にありますMaltaさんに装飾をお願いをしました。お打ち合わせはMalta様のお店で行いました♪お花いっぱいに囲まれての打合せ?素敵な空間にみんなでドキドキした事を今でも覚えています。そして打合せでは、まずは、どんなイメージが好きか、どんな花材を使いたいか、また、ご新婦様が手作りで準備した印刷物にあわせてナフキンの色なども一緒に相談をしていきました。フローリストさんがその場で描いてくれるイメージイラストに、お2人はもちろん私達プランナーも目がキラキラ?当日を迎えるのがとても楽しみになりました。ご新婦様からも、装飾をMaltaさんにお願い出来て良かったと喜んで頂けました。

Malta生花

料亭俵石ウェディング装飾

そして、迎えた結婚式1週間前。天気予報は雨マーク。私達スタッフも祈るように毎日天気予報を見ておりましたが、雨予報が台風予報にかわりさらに心配する状況となってしまいました。そして、心配は的中!前日台風の影響で、交通網がすべて遮断されてしまったのです。遠方からくるゲストは、新幹線がとまってしまった影響で来れるかわからない、そして箱根エリアは全て通行止め。お2人もご家族も箱根までこれるかどうかがわからなくなってしまいました。

前日の深夜、私達もどうしたらいいかを緊急会議。時間はないけれど、お2人に出来ることを考え、挙式時間とパーティー時間を2時間変更していいか、そして、挙式とパーティーの進行を逆にしていいかも相談しました。お2人、そしてご家族のお返事はOK!そこからは、私達もお2人の結婚式をサポートしてくれるスタッフ全員に連絡、新しい進行表も作り直し、当日を迎える事にしました。

朝は、まだ雨足は強かったですが、お2人がお支度UPする事には、晴れ間が広がりだしました。あとはガーデンが乾くのを待つのみです✨お支度部屋からホッとしたのかお2人の笑い声も聞こえるようになりました。ヘアメイクスタッフやカメラマンともお話もしながら賑やかなお支度となりました。

料亭俵石ウェディング

リトリートウェディングでは人気の女性カメラマンが撮影に入ってくれたこともあり、最初は緊張していたお2人でしたが、、自然な表情を沢山撮影してくれて、素敵な写真をいっぱいのこすことができました。

料亭俵石ウェディング

料亭俵石ウェディング

撮影タイム後は、挙式を行うガーデンが乾くのを待つために、先に食事会をスタートさせました。会場では、ご家族・ご親族様が待っていてくれて、お2人が登場すると「かわいい~」と大歓声♪思わずおふたりも笑顔がこぼれていました。

料亭俵石ウェディング

食事会では、おふたりのデザインしたケーキ入刀も行いました。料亭とお2人の衣装にあわせたシンプルでおしゃれなケーキ。リトリートのパティシティさんがお2人のイメージ通りに仕上げてくださいました。
ファーストバイトもおふたりは恥ずかしいとお話されてましたが、家族だけのウェディングだからこそとても和やかに行うことが出来て素敵な演出となりました。

料亭俵石でケーキ入刀

その後は、みんなで写真撮影を楽しんだり、美味しいお料理を食べたりと、のんびり贅沢な親族だけの楽しい食事会partyとなりました。そして、partyの後は、いよいよ結婚式です♪

リトリートフォトウェディング

結婚式では、ギターの生演奏が流れる中、ご新婦様はお父様と入場をしたり、ウェディングキスのかわりに、ウェディングハグも取り入れました。背の高いご新郎様と、小柄なご新婦様。身長差がなんとも言えないくらい可愛くて私達も思わず笑みがこぼれました。
そして挙式の誓いの言葉として用意したのが、おふたりで見つけてご持参頂いた「真鍮の結婚証明書」です☆

ウェディングハグ

ひとりずつ、前に出てきてもらい、ご自分の名前のイニシャルプレートを「トントン」簡単そうに見えて難しい「トントン」うまくできると「お~すご~い!」できないと「あれ?(笑)」と皆様から声があがり、ゲストみんなが楽しめる心あたまる結婚式となりました。親族紹介のかわりにゲスト皆様のエピソードをご紹介したのも好評でした♪

真鍮結婚証明書

真鍮証明書

ガーデン挙式を見ながら、私達も「ご新婦様の夢を叶えることができた!一番最初の約束を守れた?」とこみあげる想いがあり思わず涙がこぼれそうにになってしまったことはお2人には内緒のお話です(笑)

箱根の自然溢れる中結婚式、そしてご親族様だけで今までにない宿泊を兼ねた贅沢な結婚式をしてみたいと思っているおふたり。ぜひ一度ご相談ください。アットホームで幸せな結婚式ご提案致します!!

親族集合写真

《おふたりからのメッセージ》
打合せから挙式まで約1年間、本当にありがとうございました。悪天候で何もできないと落ち込みましたが、機転を利かせて対応してくださったおかげで理想通りの結婚式が出来てとても嬉しく思います。親族のみんなも笑顔で過ごしてくれてホッとしました。結婚式の後の宿泊もとてもゆっくり出来てリトリートさん、湘南プレミアムWeddingさんにお任せして良かったなと改めて思いました。

自然溢れる場所で人前式をしたいおふたりははこちら☛ そして公式】箱根の結婚式は湘南プレミアムウェディングはこちら☛

前後の記事

▲ ページの先頭へ