もっと聞きたい♪

お客様の声

Voice

【箱根神社×龍宮殿別館&三河屋旅館】日本のゲスト&ドイツのゲスト、一緒に叶えた2泊3日箱根結婚式(I様)

更新日:2023年10月19日

【箱根神社×龍宮殿別館&三河屋旅館】日本のゲストとドイツのゲストと一緒に叶えた2泊3日箱根おもてなしウェディング

【挙式:箱根神社】
【食事&お支度:龍宮殿 別館】
【宿泊:三河屋旅館】

ちょうど今から1年前。ドイツでの結婚式は日程や会場も決まりましたが、遠くて参列できない祖母や祖父がいた為、参列できない親族の為に、日本でも結婚式をしようと2人で考えるようになりました。そんな時に見つけたのが「箱根温泉旅行を兼ねて行う箱根神社の結婚式プラン」でした。もともと箱根は好きな場所でもあったので、普段会えない親族がみんなで集まって結婚式をあげるなら、ゆっくり旅行を兼ねて行うのも良いかなと思いました。早速、詳しい話を聞きたく【オンラインで相談】に予約。 担当してくださったプランナーさんに自分達の希望を色々伝えました。

芦ノ湖・蛸川温泉 龍宮殿 別館

そして、私達の希望するイメージあわせてご提案してくださったところが、旅館ではありますが、昼に食事会ができる「芦ノ湖・蛸川温泉 龍宮殿 別館」さんでした。 食事会場やお支度場所からは、芦ノ湖を眺めることができて開放感もあり、お天気が良ければ富士山も見える為、家族に海外から参加するものもいたので喜んでくれるのではないかと思いました。 さらに、スタッフさんの話だと食事も美味しくて、箱根神社にも近いからご親族様にも喜んでもらえるのでは?との事。 ここなら「親族と旅行を兼ねて素敵な思い出を一緒につくれるかな」と思い、湘南プレミアムWeddingさんの箱根神社挙式プランに、龍宮殿でのお支度と食事会を組み合わせて頂きお願いすることに致しました。

その後、私達は、結婚式のプランとは別にもう1つプランナーさんにお願いをしました。それは、宿泊場所を別で提案してほしいという事です。龍宮殿さんでも宿泊は出来たのですが、出来るだけ箱根の色々な場所に出かけてもらいたいと思い、他の旅館をご提案してもらう事にしました。条件は3つ。1つは、日本らしい風情のある雰囲気の旅館。2つめは温泉がありゆっくり出来る旅館。3つめはお料理が美味しい旅館。でした。40名近い団体という事もあり、予約できないかなと心配しておりましたが、2~3つ探してくださり、最終的に、条件が全て揃う「三河屋旅館」さんで宿泊は予約する事にしました。(ちなみに、三河屋旅館さんは、創業明治16年「伝統と風雅の宿」で、国登録有形文化財に指定されている老舗旅館さんで、本当に素敵な旅館でした♪)

三河屋旅館

日程と会場が無事決まりホッと一安心。あとは、結婚式までの間に一度だけ日本に帰国できる予定があったので、その日に衣装あわせをする事で、打合せがスタート致しました!!

衣装あわせは、衣装サロンのスタッフさんと担当プランナーさんも同席してくれました。オンラインでは会っておりましたが、私だけではなく、私の母も家族ともプランナーさんと意気投合。笑い声がたえない、楽しいお打ち合わせとなりました。ちなみに、私は、白無垢と色打掛と両方試着させてもらいました。私は白無垢も可愛いなと思っていましたが、母や家族は、私が元気なキャラクターという事もあり、しっとり白無垢ではなく、元気のある赤い色打掛が良いとのアドバイス。正直、着物は詳しくなかったので、家族が似合う💕と言ってくれた着物を選ぶことにしました。そして、彼は、身長も高く大きい為、紋服は特別に手配をしてもらってあったのですが、初めての紋服試着。とても似合っていてかっこよかったです。

ドイツではウェディングドレスとタキシードだったので、和装での結婚式もますます楽しみになりました。

それからは、いつでも不安な事や質問は、LINEやオンライン(zoom)なども使ってお返事をくれたプランナーさん。当日を迎えるまでなにからなにまで頼ってしまいましたが、心配することが1つもなく安心してお任せすることができました。

そして迎えた結婚式。秋晴れ、晴天。結婚式日和の朝となりました。 みんなが喜んでくれたらと思って選んだ旅館。お支度のお部屋から富士山がとても綺麗に見えました。家族もみんな着物をレンタルして着付けてもらったり、ヘアセットをしてもらったりとお願いをしていたので、大きなお支度部屋で楽しくお支度が出来て良かったです。ヘアメイクさんや着付けのスタッフさんも話しやすくてメイクリハーサルなどはしていませんでしたが、想像していた通りのヘアスタイルにしていただきました。

紅差しの儀

箱根神社出発前は、プランナーさんとカメラマンさんが相談してくれて、私たちが宿泊&支度していた場所ではなく、本館の方に移動して、写真撮影もしてくれました。どこを撮影しても絵になる場所で素敵な写真をいっぱい撮影することができました。時間のない中でも色々提案して、スピーディに撮影してくれたカメラマンさん。想い出の写真を沢山ありがとうございました。

龍宮殿別館でロケーション撮影

箱根神社に到着すると、すでに親族みんなが待っていてくれました。箱根神社は通常最大32名までの参列となりますが、今回は特別に神社さんにお願いをして、40名参列できるようにして頂きました。そのため、プランナーさんも「こんな大人数で箱根神社で集合写真は撮影した事ないです(笑)」と笑っていましたが、そこは、さすがスタッフの皆様♪なんとかゲスト全員で境内にて集合写真をのこすことができました。その他にも両家家族写真をのこしたり、兄弟と撮影したりと、想像していたよりもいっぱい写真を撮影する時間があり、親族みんな喜んでくれました。

箱根神社で家族写真

箱根神社で家族写真

箱根神社で兄弟写真

そして、撮影後は挙式へ。日本語は少し話せても、読むのは苦手だった為、心配していた「誓いの詞」♡事前に練習してカンペも作ってきていたので、完璧に読むことができました。最初は諦めて私だけが読もうかなと思っていましたが、ふたりで練習して良かったです。良い想い出になりました。

箱根神社で国際結婚式

結婚式のあとは、旅館に戻り、みんなで食事会パーティー♪私は母の振袖にお色直しをしました。今回は、プロの司会者さんや、プロの音響さん、装飾などはいれず、親族水入らず楽しめたらいいかなと思っていたので、私の母といとこに司会を行ってもらい、ドイツの結婚式の映像を流したり、私達のエピソードクイズ大会をしたり、叔父さんからスピーチをお願いしたりしました。披露宴というスタイルではなかったですが、私達らしく、アットホームで和やかな時間となったと思います。お料理も好評でした!!(※今回、親族に多数ビーガン料理を希望するゲストがいたのですが、三河屋旅館さんも、龍宮殿さんも快く対応してくださり本当に感謝しております)

龍宮殿別館でウェディングパーティ―

龍宮殿本館でロケーション撮影

《おふたりからのメッセージ》
改めまして大変お世話になりました。湘南プレミアムWeddingさんには感謝の気持ちしかないです。池田さんと出会えた縁に続き、全てが本当にスムーズに行き、当日も素晴らしい天気に恵まれ、本当に何も悪いことなく無事終えることができて本当に幸せです💖ドイツと時差がある中、私たちの沢山のワガママを聞いていただき、本当にありがとうございました。一生残る大切な日になり、池田さん、湘南プレミアムWedingさんのスタッフさんに出会えて、嬉しい気持ちでいっぱいです。写真もたくさん綺麗に撮っていただいてありがとうございました。いつかドイツに来る機会などございましたら、絶対ご連絡下さい!!!いつでも私たちのホームは空いてます❤️

箱根神社で国際結婚

箱根神社公式認定・結婚式は湘南プレミアムウェディングはこちら☛ そして【公式】箱根の結婚式は湘南プレミアムウェディング<はこちら☛

箱根神社で新郎カメラマン
プランナーのお気に入り写真✨✨

前後の記事

▲ ページの先頭へ