もっと聞きたい♪

お客様の声

Voice

【リストランテ桜鏡】担当プランナーレポート♪一生忘れない想い出。みんなで叶えたレストランウェディング(K様)

更新日:2023年11月8日

【リストランテ桜鏡】担当プランナーレポート♪一生忘れない想い出。みんなで叶えたレストランウェディング

【挙式&party:リストランテ桜鏡 】

こちらのお客様は担当プランナーの私よりおふたりの結婚式の1日をレポート、ご紹介させて頂きます!!

最初にお問合せを頂いたのは2023年の初夏。「リストランテ桜鏡というレストランで顔合わせをしたのですが、とても素敵なレストランだったのでここでウェディングができるのですか?」というお問合せを頂いたのがご新婦様との出会いでした。昨年までは、コロナ禍で、なかなか親族で集まったり、旅行にいったりが出来ていない為、新郎のご実家と新婦のご実家の中間で、三島・御殿場エリアで、みんなで楽しく旅行も兼ねた結婚式ができないかと思ってご連絡をくださったそうです。

現在は、大阪にお住まいのおふたり。会ってご相談することはできませんでしたが、オンライン(zoom)を使って、日程・会場選び(最初は京都の会場と悩まれていました)・お見積り・桜鏡でどんな結婚式ができるかなどを一緒に相談していきました。ご新郎様が大阪出身、私も大阪育ちというご縁もあり、会話が盛り上がり、初対面とは思えないくらい盛りあがってしまい、気づいたら最初のお打ち合わせで、2時間半以上お話したことを今でも覚えています(笑)

そして、色々悩まれていたお2人でしたが、「リストランテ桜鏡でのウェディング、湘南プレミアムWeddingさんにお任せしたいです」とご連絡をいただき、打合せがスタートしました。

リストランテ桜鏡装飾

お打ち合わせは、お仕事のお忙しいご新郎様にかわって、ご新婦様が一生懸命頑張りました。お友達の結婚式参列で一度だけ、神奈川県にいらしてくださったのでそのタイミングに、ドレスのフィッティングを進めました。ドレスの打合せは、私達プランナー・スタッフが同行!!ご新郎様とはファーストミートをするお約束になっていたので、ご家族のかわりに、私達が一緒に選ばせていただきました。どのドレスも本当に似合っていて可愛くて選べなかったくらいでした。無事、ドレスが決まったら、その後は、オンラインを使って、装飾についてのお打ち合わせ、ご親族様にお渡しするギフト、進行のお打ち合わせなど、色々な事を一緒に考えていきました。結婚式の前に大好きな小笠原へ「新婚旅行」に行く予定もあったので、大忙しで準備をすすめていきました♪

リストランテ桜鏡ウェディング装飾

ちなみに、お2人は、沖江良部島で出会ったそうで、海が大好きなおふたりでした。

迎えた結婚式当日。顔合わせで天気が悪く、富士山が見えるレストランで富士山が見えなかった為、リベンジしたい!とお話されていたのですが、朝からあいにくの雨。お2人もがっかりした様子ではありましたが、みんなで携帯の雨雲レーダーと睨めっこ。挙式がはじまる頃には晴れる!!そう信じてお支度をはじめました。お支度中は、partyで披露するお2人の余興の練習をしながらの準備。お支度UPしてからも入念に打合せを重ねていて、見ていてとても微笑ましかったです。(前日もずっと踊りの練習をしていましたw)

リストランテ桜鏡ウェディングお支度

ちなみにファーストミートも大成功でした♡

そして、いよいよレストランにはご家族様も集まり、賑やかな声が聞こえはじめました。みんなで楽しみにしていたウェディングがスタートです!!挙式がはじまる頃は、おふたりを祝福するかのように青空・快晴に。まだ富士山は見えませんでしたが、レストランのテラスで家族に見守られながらの人前式をすることができました。

フラワーベース人前式

お子様による、誓いの言葉、フラワーガール&ボーイ、車に乗って登場!リングガール&リングボーイ!ご家族様がいっぱいのウェディングだからこその演出がたくさんつまった結婚式。他にも、ゲスト全員に一筆ずつ色を重ねてもらい完成したフラワーベースにお花を2人で飾りつける演出や、ウェディングキスのかわりに行ったウェディングの指きりなど、明るくて笑いが絶えない人前式となりました。

人前式でお子様演出

結婚式親友と写真

挙式後は、レストランの中へ。partyがはじまりました。弊社の提携先でもベスト3に間違いなく入るお料理が美味しいレストラン。ゲストもびっくりな豪華なお料理でおもてなしです。partyはお料理を大切にした進行にしたいというおふたりの希望にあわせて、和やかな時間となりました。

お色直しは、ご新婦様はご両家のご祖母様と、おばあちゃんとっても喜んでくれました。そしてご新郎様は、仲良し兄弟みんなで退場!普通に退場するのはつまらなという事で、騎馬をつくって退場!!お兄ちゃん、お姉ちゃんも快くご協力くださりありがとうございました。

サプライズ退場

後半は、おふたりが一生懸命考えた演出2つ♪

1つは、お2人から感謝の気持ちを込めたサプライズダンス!打合せで何を踊るかいっぱい考えて、色々なアイデアの中から「マツケンサンバ」を全力で踊ろう!!となりました。お仕事も忙しいおふたりでしたが、何度もYouTubeで踊りを研究、練習をして、当日を迎えました。衣装も、ゲスト用に用意したキラキラの棒も、私達が想像していた通り笑いに溢れたサプライズダンスとなりました。

新郎新婦の余興

私達にとって、マツケンサンバを聞くたびに、これからずっとお2人を思いだすだろうなと思います。楽しかったです。

リストランテ桜鏡ウェディイング

もう1つは、リストランテならではの演出がしたいということで、ゲストのデザートをシェフと一緒につくって皆様にプレゼントしました。お肉料理のフランベ演出などはレストランウェディングの定番演出かと思いますが(※「フランベ」とは、料理の仕上げにアルコール度の高いお酒を振りかけることでそのお酒の香りだけを素材に纏わせる調理法です。)今回おふたりに提案したものは「フルーツフランべ」です。新郎自ら作ってくれると思っていなかったご家族の皆様からは、『炎の演出がとってもびっくりしたけど楽しかった』『おふたりの気持ちが嬉しかったな』と喜びのお言葉を沢山いただくことができました。また、当日は小さなお子様も沢山いたので、フランベしている所まで見に来てくれて、火柱が上がった瞬間は、あまりの迫力に大興奮の様子でした♪お料理でおもてなしがしたい ゲストが驚くような料理を取り入れてみたいというお二人にはピッタリの演出だなと思いました。

リストランテ桜鏡フランベ演出

そして、今回の結婚式、実は、私達プランナーとお2人のご家族とでずっと内緒で準備していたおふたりへのプレゼントがありました。それは、partyの後に、ゲストみんなからの余興のサプライズでした。実は3ヶ月前からご新郎様のお姉様からお電話をいただき、「何がレストランでできるか」「どのタイミングでやるのが2人が驚くか」など念い入りに打ち合わせを進めてきました。いろいろ相談した結果、partyが終わってお2人がホッと安心しているところに、ゲストみんなが登場。お庭で「てんとう虫のサンバ」を踊ることにしました。

てんとう虫のサンバ演出

お子様もご祖母様もみんなてんとう虫の衣装に着替えて、練習したダンスを踊りました。おふたりも「え~~~!!!!」と驚いてくださり、最後は、新郎・新婦、ゲスト全員、そしてスタッフみんなで楽しくダンス!!みんなからの祝福と愛に包まれた最高の演出となりました。その時です!!1日見えなかった富士山が顔をだしました。思わずみんなで「富士山だ~!!!」と。沢山の結婚式をお手伝いしてきましたが、こんなドラマチックで感動的な結びとなったのは、きっとおふたりのお人柄、そしてご家族様の温かさがつくりあげたのだろうと思いました。おふたりの結婚式をお手伝い出来て幸せでした。湘南プレミアムWeddingを選んでくださり本当にありがとうございました。

ゲスト全員集合写真

《おふたりからのメッセージ》
いつもこちらのスケジュールに合わせてzoomで打ち合わせをしてくださりありがとうございました。とても気軽に話しやすいプランナーさんで、当初の見積もりから大きく変動することもなく、あれこれオプションを勧められることもなく、毎回楽しく打ち合わせをさせていただき、装飾や演出についていろんなアイデアを教えてもらえたこと感謝しております。仕事や新婚旅行の予定に合わせて実現可能な準備のスケジュールを組んでいただき、適度にはっぱをかけていただき(笑)当日を迎えることができました。ゲストが宿泊していたホテルに直接ヘアメイクさんを派遣していただいたり、マイクロバスを手配していただいたり、ありとあらゆることにお気遣いいただきました。当日のスタッフも素晴らしい方ばかりで最高の結婚式を行うことができました。本当にありがとうございました。みんなからも好評です。湘南プレミアムウェディングさんに相談してよかったです。

結婚式お見送り

【公式】箱根の結婚式は湘南プレミアムウェディングはこちら☛

前後の記事

▲ ページの先頭へ