もっと聞きたい♪

お客様の声

Voice

【来宮神社×小嵐亭】担当プランナーレポート!憧れの「参進の儀」「雅楽の生演奏」♪家族で過ごした来宮神社での結婚式(S様)

更新日:2023年12月22日

熱海の旅館で結婚式

【挙式:来宮神社】
【宿泊&お支度&お食事会:小嵐亭】

 
ご相談予約をいただき、平塚の店舗にてはじめてお二人とお会いしました。ドレスを着る事やドレスでのウェディングには全く興味がわかないというご新婦様。和装での結婚式、参進の儀をおこなえることや、雅楽の生演奏、アクセスなども考えて来宮神社を検討しているとのことでした。実は来宮神社には見学に行ったことがあり別のプロデュース会社さんでお話しを聞いていたそう。湘南プレミアムWeddingでも来宮神社で結婚式ができることを知って、相談予約をしてくださったとのことでした。ご新郎様は建築関係のお仕事をされていて、来宮神社にある『式彩』(しきさい)という、日本庭園があり、日本家屋でお食事やお支度ができる会場を気に入っていらっしゃいました。しかしお二人のご招待されるゲストの数が『式彩』のご利用人数様を少しオーバーしてしまうこと、車椅子を利用するゲストがいたため、移動についてなど心配されていました。
そこで私たちがご紹介させていただいたのが、来宮神社より車で5分~10分程度のところにある、「料亭旅館 熱海小嵐亭」です。

小嵐亭「橘」

小嵐亭の宿泊部屋「橘」という貴賓室がご新郎様のイメージする雰囲気にぴったり♪是非現地で実際に見てみたいということで、早速見学の日程を決めました。見学当日は、「橘」のお部屋やお食事会場、車椅子での移動についてやゲストが泊まる部屋も見せていただき、是非ここでお願いしたい!と無事日程と会場が決まりました。実はこの「橘」というお部屋は、宿泊者だけが入ることができるお庭があり、そのお庭を見ながらの朝食が大変人気があるそう。アナウンサーの高橋真麻さんが「人生最後に食べたい朝食」に選んだのもこの「橘」でお庭を見ながら食べる朝食だそうです☆

熱海小嵐亭で結婚式をあげる新郎新婦

日程・会場が決まると次は衣装合わせ!
挙式では白無垢、旅館では色打掛に掛け替えて撮影を予定していたため、いくつか試着してお気に入りの打掛を見つけていただきました。和装が本当に似合う美男美女のおふたり。衣装スタッフと当日が楽しみだね~と盛り上がりながら、楽しくお打ち合わせさせていただきました。

そして迎えた挙式当日。前日から「橘」のお部屋にゆっくり宿泊されていたおふたりでしたが、ご新郎様は緊張してなかなか寝付けなかったそう。聞くと、1週間ほど前からずっと緊張されていたのだとか!挙式の途中で読み上げる「誓詞(ちかいのこどば)」もたくさん練習されて、挙式の様子もYouTubeをみて予習もバッチリ!!しっかり準備をしてきてくださいました。一方ご新婦様はとても落ち着いた様子で、メイクやお支度を楽しみながら準備が進んでいきました。

熱海の旅館で結婚式

お支度が終わると撮影タイム!事前に希望の撮影イメージをいただいていたため、カメラマンと確認しながら撮影を進めていきました。長く残るものだから、選んだ打掛もきれいに撮影して欲しいというご新婦様。和装の美しさもバッチリ撮影させていただきました。

そして来宮神社に移動して挙式がスタート。おふたりの憧れだった参進の儀、お母さまと手を繋いで進む様子はとても感動的でした。

来宮神社で結婚式

挙式が終わり来宮神社の撮影スポットで写真撮影。観光客の方に「おめでとう~」「きれいね~」とたくさん祝福の声もいただきました。

来宮神社で神前式

小嵐亭に戻ってからは色打掛に掛け替えて撮影。小嵐亭には素敵なお庭があるので、撮影スポットもたくさんあります。

熱海の旅館で和装ウェディング

撮影のあとはお食事会です。お食事会はご家族水いらずのお時間でしたが、実は事前に少し心配されていたお二人。親御様も緊張されていたそうで、シーンとなってしまうのではないかとご相談いただいていました。お話しされる話題や、準備が大変でない範囲で写真やプロフィールなどのご用意もおすすめしておりましたが、当日はプロフィール表などもご準備いただき、プレゼントの体重米もご用意いただき、美味しいお料理を囲みながら和やかなお食事会となりました。

打合せの時からスタッフにもたくさんお心遣いをいただき、とても優しいおふたり。当日もご家族の皆様に囲まれとても幸せな結婚式となりました。改めておめでとうございます。お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

【お二人からのメッセージ】
無事に心配していた食事会も終え、お腹いっぱいにご飯を食べたことで、もう食べられないよ〜の声で乗り越えることができました!笑 両親へ、体重米をプレゼントすることができ、挙式から食事会まで充実しました。秋元さんには、フロントに立っていただき、時間調整などしていただいたかと思います。その尽力あって、撮影などもたくさんしていただきながらかなりコスパの良い式当日を迎えることができました!本当に本当にありがとうございます。

当日も、スタッフさんの安心感、センス抜群のヘアメイクさんお二人、式中も付きっきりで着物メンテナンスいただいたスタッフさん、ビデオ撮影で隙間時間や人のいないタイミングにスッと撮影いただいたウチキフィルムさん、プロオブプロのカメラマンさん(親族一同、食事会で話題に上がるほどすごく印象的で、これぞプロだった!と絶賛でした!)
皆様のチームがあってこそ、成り立ったと思います。重ねて、御礼申し上げます。引き続き、納品まで待ちきれないよ〜と新郎がずっと言ってますので、写真・動画も気長に待ちたいと思います。

小嵐亭の皆様にも、大変良くしていただき、改めてゆっくり宿泊に伺いたいと思います。貴社の益々の発展をお祈り申し上げます。

前後の記事

▲ ページの先頭へ