もっと聞きたい♪

お客様の声

Voice

【三嶋大社×伊豆長岡ホテル天坊】担当プランナーレポート♪おばあちゃんに参加してもらいたくて…家族みんなで叶えた1泊2日旅する結婚式(T様)

更新日:2024年4月27日

【三嶋大社×伊豆長岡ホテル天坊】担当プランナーレポート♪おばあちゃんに参加してもらいたくて…家族みんなで叶えた1泊2日旅する結婚

【挙式:三嶋大社】
【宿泊&お支度:伊豆長岡ホテル天坊】

「三嶋大社で家族と一緒に宿泊を兼ねた結婚式をしたいのですがご相談お願いできますか?」とメールをいただいたのは、半年以上前のことでした。大阪にお住まいのご新婦様と、東京にお住まいのご新郎様。早速、3人でオンラインを繋げさせていただきお打ち合わせを致しました。お話を聞かせていただくと、ご新郎様のご家族は伊豆長岡のご出身で、大好きなおばあちゃんが、伊豆長岡に住んでいる為、おばあちゃんに晴れ姿を見せたくて、結婚式は、伊豆長岡で行いたいとのことでした。そして、せっかく伊豆長岡で結婚式をあげるなら、ご新婦様のご家族と一緒に旅行を兼ねて結婚式をしたいなと考えられたとのことでした。お2人で色々調べて、検索して、辿り着いたのが、私たち、湘南プレミアムWeddingの「温泉旅行を兼ねた三嶋大社での結婚式プラン」だったそうです。

「おばあちゃん家から車ですぐ行けるところ」「純和風の雰囲気でゆっくりできるところ」「お料理が美味しいところ」などお2人のご希望を伺ってご紹介した旅館が「伊豆長岡ホテル天坊」さんでした。弊社スタッフからも人気のあるホテルです。早速ご家族にご相談。旅館は決定!!日程は、ご新婦様のお誕生日前、3月がいいなというご新婦様の一言で3月に決まりました♨

伊豆長岡_結婚式

日程が決まったら、まずは衣装あわせです♪長期のお休みを使って衣装サロンまでお越しいただきました。誰よりもご新婦様の晴れ姿を楽しみにされていたご新郎様。お付き合いも長いと聞いておりましたが、ご新郎様が「これはかわいいね」「これも似合っていると」と、とにかく優しくて、私も見ていてほっこりしてしまいました♡途中、お母さまにもお写真を送り、意見をもらいつつ、衣装が無事に決定しました。

【👉ちなみに…プランナーからのおすすめ豆情報!!和装の衣装あわせは、打掛を決めるだけではなく、懐剣や筥迫の色や、掛下も白だけではなく色々な柄や色から選ぶことができます。もしイメージされているお写真などありましたらご持参くださいね】

迎えた当日!!前日、雪が降り、心配していましたが、青空、雲ひとつない快晴となりました。私は、お2人のお支度の準備をする為に、ひと足先に早朝、伊豆長岡駅からホテルまでタクシーでむかったのですが、その時に乗ったタクシーの運転手さんに「こんな良い天気などは伊豆長岡では珍しいんだよ!!最高のお天気だね。富士山も綺麗に見えているよ」と声をかけられました。まさに結婚式日和の1日がスタート致しました。

そしてお2人・ご家族を迎えてみんなでお支度。お支度完了すると、それぞれ親御様のもとへ。「かわいい~」「似合っているよ」と言ってもらえて、緊張していたお2人も少しずつ笑顔になっていきました。

三嶋大社結婚式_新郎

三嶋大社結婚式_新婦

ご家族の着付けやヘアメイク、お着替えも無事に終わり、いよいよ出発です。

伊豆長岡ホテル天坊_結婚式

まずは、旅館の庭園で写真撮影。最初は緊張していたお2人でしたが、カメラマンや私たちの声かけもあり少しずつ柔らかい表情に♪結婚式前は、そわそわ緊張もするから写真は撮影できないかも・・・と言っていたお2人でした楽しく撮影を行うことができました。

伊豆長岡ホテル天坊ウェディング

三嶋大社へは、スタッフの車で移動。車内では、家庭での家事分担の話題で盛り上がり(結婚式とは関係ない話でしたね(笑))あっという間に神社へ到着しました。到着したらまずは控室で綿帽子をつけて、巫女様からの挙式説明をお願いしました。その後はすぐに参進の準備。挙式がはじまりました。

三嶋大社で結婚式

巫女の舞や三々九度、指輪の交換と…厳粛な挙式の中無事に結婚式をあげることができました。

三嶋大社で結婚式

挙式後は、境内で、お写真Timeです。家族もみんなおふたりを撮影♪そして、おばあちゃん、お母さまたちも、お着物写真を撮影。おふたりだけだけではなくそれぞれ、ご家族様も結婚式を楽しんでいただけた素敵な時間となりました。

三嶋大社で結婚式

三嶋大社で家族婚

そして、旅館へ戻る時です!おふたりから「お土産で三嶋大社名物「福太郎」を買って帰っていいですか?この格好ですが、お店よっていいですか?」と声をかけられ、思わず私も「いいですよ!せっかくならお土産買っているところも写真撮影します?」とお返事させていただき、初めて、お土産購入写真を撮影させて頂きました✨お土産屋さんの店員さんからも「白無垢と紋服の晴れ姿で買いにきてくれたのははじめてですよ♪嬉しい!おめでとうございます」とお祝いの言葉をかけてもらいました。沢山の方に祝福してもらい、とても心あたたまる結婚式となりました。

三嶋大社の福太郎

改めてこの度はおめでとうございました。最初にご相談頂いた時から、お打ち合わせ、当日も明るいご家族の皆様に囲まれ私達スタッフにとっても楽しい1日となりました。これからもずっと末永いお2人の幸せを祈っております。

【お二人からのメッセージ】

結婚式はありがとうございました。とにかく楽しかったです。最初は、結婚式を挙げるかどうかも迷っていたほど不安でいっぱいでしたが、打ち合わせや衣装合わせをとおしてイメージが具体的になり、当日は至れり尽くせりで、安心して式に臨むことができました。花嫁と花婿が主人公の、人生で最高の体験でした。家族がとても喜んでいたことも嬉しかったです。特に私の祖母は、高齢にも関わらず夜まで大はしゃぎでした。皆で良い思い出をつくれました。一般客からの祝福も温かい三嶋大社で式を挙げ、家族だけで温泉宿でゆっくりする湘南プレミアムウェディングさんのプランと、池田さんをはじめスタッフの皆さんの手厚いサポートは、私たちにピッタリでした。短い期間でしたが、大変お世話になりました。ありがとうございました!

【公式】三島・三嶋大社の結婚式は湘南プレミアムウェディングは←こちらをクリック

前後の記事

▲ ページの先頭へ