お客様の声
Voice
【箱根の森高原教会×箱根エモアテラス】担当プランナーレポート♪美術館のレストランを貸切に!箱根の自然を感じる贅沢Wedding(K様)
更新日:2024年7月27日
【挙式:箱根の森高原教会】
【お支度&宿泊:ハイアットリージェンシー箱根 リゾート&スパ】
【フォト&お食事会:箱根エモアテラス】
新緑の美しい季節に、箱根で素敵なウェディングがございましたので、担当プランナーよりご紹介させていただきます。
おふたりと初めてお話しさせていただいたのは、結婚式のちょうど1年前。おふたりのお住まいである横浜や、ご新郎様のご実家がある箱根でのウェディングを考え、いろいろ見学に行かれていたそうです。その中で、箱根にある【箱根の森高原教会】がご新婦様の理想のチャペルのイメージにぴったりだったとの事。挙式は高原教会で行い、その後の食事会やゲストの宿泊はどうしようと悩まれていた時に、高原教会での結婚式もお手伝いさせていただいている弊社を知り、ご連絡をくださいました。
「東北にいるご新婦様のご家族様に箱根を楽しんでもらいたい」「大好きな自然に囲まれながらたくさん写真を撮ったり素敵な時間を過ごしたい」というおふたりの想いをうけ、私たちも気に入っていただけそうな場所を数ヶ所ご提案させていただき、その中から気になったところについては実際に一緒に見学をしながら検討を進めていきました。
それぞれが本当に素敵な場所でしたが、その中でおふたりに特に気に入っていただけたのは『箱根ラリック美術館』内にあるフレンチレストラン『箱根エモアテラス』でした。
『箱根ラリック美術館』は、フランスの宝飾・ガラス工芸の巨匠ルネ・ラリックの作品が展示されており、毎日多くの観光の方が訪れる箱根を代表する美術館です。さらに、1928年にラリックが室内装飾を手がけた、「オリエント急行」が2004年に美術館内のレストラン『箱根エモアテラス』の横に移設され、ちょうどそちらでのお食事会や写真撮影のプランを新しくスタートするタイミングでのご提案でした。
テラスから眺めるの美しい景観と、《美術館でのお食事会》という他にはない特別感をおふたりともとても気に入ってくださり、無事お食事会場も決定!当日はお支度場所である『ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ』での撮影も行ないながら、1日たっぷりとウェディングを満喫できるプランで進める事になりました!
結婚式当日まで10か月ほどありましたので、おふたりのお仕事のスケジュールに合わせて、ゆっくりと楽しみながら打ち合わせや準備を進めさせていただきました。穏やかで笑顔が素敵で、いつもスタッフの癒しだったおふたり♡少し天然なご新婦様に冷静に突っ込むご新郎様、その光景がとても微笑ましく毎回のお打合せがとても楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。
そしていよいよ結婚式前日。夕方におふたりとレストランで待ち合わせをさせていただき、持ち物のチェックや当日の流れの最終確認!手作りが得意なご新婦様らしく、挙式のリングピローや受付に置く小物なども可愛らしい手作りのものをたくさん持ってきてくださいました。親族中心の24名での結婚式でしたが、ギフトやパーティーの進行ひとつひとつが、大好きなゲストの事を考えながら頑張って準備をした事がすごく伝わってきて、「絶対に素敵な1日になる!」とスタッフ自身も前日からワクワクドキドキで夜も眠れませんでした(笑)
結婚式は見事な快晴で、お天気の神さまもおふたりの味方をしてくれました♪ハイアットリージェンシー箱根のお部屋でお支度スタート!箱根の山々が一望できる広々としたお部屋でゆっくりとみんなでおしゃべりをしながらお支度を進めていきました。はじめは「緊張するなぁ・・・」とおっしゃっていたご新婦様も、家族の顔を見た瞬間そんな緊張も吹っ飛んだようで、大好きなお姉様と写真を撮ったり出発前の腹ごしらえをしたりリラックスした雰囲気で準備ができました。
ホテルを出る前には、中庭やホテル入口での写真撮影♪1カット撮るたびにスタッフから「かわいい~!」という声が自然と出てしまうほど、ドレスも似合っていて本当に可愛らしいご新婦様とそれに負けないくらいカッコいいご新郎様でした!
ホテルでの撮影の後は、ラリック美術館へ。ラリック美術館には緑が美しい庭園があるのですが、挙式が終わってレストランに到着するタイミングでは夕方になってしまい、日中の明るいお写真が残せない可能性がありました。写真撮影をとても楽しみにされていたおふたり。。そこでスタッフより「お支度スタートの時間を早め、チャペルへ行く前にラリック美術館で明るい写真を先に撮りましょう!」と打合せ時にご提案♡
ラリック美術館での撮影にはおふたりのご家族様にもご参加いただき、青空の中での家族写真も撮る事ができとても記念に残る撮影になったのではないかと思います。撮影後はいよいよ『箱根の森高原教会』に向けて出発です!
挙式は、おふたりのご希望で通常のチャペル式ではなく人前式で執り行われました。決まった形はなく、おふたりの希望に合わせて進行を組み立てていけるのが人前式の良いところ!当初からおふたりからも「ゲストみんなに参加してもらって、祝福してもらえる挙式にしたい」というお話がございました。当日は、新婦お母様からのベールダウンのセレモニーのほか、ゲストがチャペルに入る際にボックスの中に一人ずつお花を入れてもらい、おふたりが最後に完成させる世界にひとつの結婚証明書も挙式に取り入れました。
ゲストの皆さまの表情もあたたかく、おふたりの結婚式らしい穏やかな雰囲気の素敵な結婚式でしたね♡入場前からご新婦様の姿を見て涙ぐむ、お母様の嬉しそうな表情がとても印象的でした。
挙式の後は、ラリック美術館に移動してお食事会のスタートです!移動の際も「美術館で結婚式なんてできるんだね!」「ラリック美術館初めてだから楽しみ♡」とゲストからのお声もたくさん聞けて、私たちも嬉しかったです。
パーティーのご案内がスタートするまでは、受付&オリエント急行での写真タイム♪おふたりはもちろん、ゲストの皆さまもそれぞれ写真を撮り合ったり、ドリンクを飲みながらおふたりが頑張って準備をした受付アイテムを見てもらったり、、、列車の前で全員での集合写真もとても素敵でした!
パーティー会場『箱根エモアテラス』は大きな窓があり、とても開放的な雰囲気の中お食事をお楽しみいただける会場です。おふたりが選んだ白×グリーンの可愛らしいお花と、手作りのペーパーアイテムでさらにウェディングらしい華やかな雰囲気に♡
いよいよお食事会のスタートです!
パーティーも、「ゲストとの時間を大切にしたい」というおふたりの気持ちがこもったあたたかい演出がたくさんありました。ゲストのマイクリレーでは新郎新婦の小さい頃のエピソードもたくさん出てきて、おふたりは「恥ずかしいからやめてー!」と照れていらっしゃいましたが、会場中が大盛り上がりでしたね。おふたりともゲストの皆さまにたくさん愛され見守られながら過ごしてこられた事がよく伝わるマイクリレーでした。そしてお子様には《子どもカメラマン》を任命!使い捨てカメラで、プロのカメラマンでも撮影できないような新郎新婦やゲストの自然な表情をたくさん撮ってもらいました。一生懸命に撮影するお子様の姿にスタッフもほっこり♡
美味しいお料理とドリンクも楽しみながら、ゲスト全員が笑顔いっぱいの素敵なウェディングになりました。
この度誠におめでとうございます。とても朗らかでかわいらしいご新婦様としっかりしていて男らしいご新郎様。初めてお会いしてからあっという間の1年でしたが、結婚式当日におふたりの幸せそうな笑顔がたくさん見れて私たちもとても嬉しかったです。いつまでも仲良しであたたかい家庭を築いてくださいね♡
≪おふたりからのメッセージ≫
新郎の地元である箱根で少人数の結婚式を挙げたいと思い、ネットで湘南さんを見つけ相談させていただきました。最初の打ち合わせからとても丁寧で好感が持てましたし、準備期間中も何か質問があればすぐにレスポンスしていただけて本当に助かりました。
挙式は箱根の森高原教会さんで決めていましたが、披露宴はカジュアルな雰囲気で箱根の自然も感じられるような場所という希望でいくつかご提案していただきました。1箇所1箇所一緒に周っていただき、どれも素敵な場所でしたが最終的にラリック美術館さんの敷地内にあるレストランが理想にぴったりだったので決めました。
結婚式当日は快晴で、私達がイメージしてた新緑がとても綺麗な中、式をおこなうことが出来ました。
当日も湘南プレミアムウェディングのスタッフさんはもちろん、メイクさん、カメラマンさん、ホテルや式場の皆様、フローリストさん総出で親切にサポートしていただき一生思い出に残る最高の1日にすることが出来ました。関わってくださったすべての人がとっても素敵な人達ばかりで、感動しました、、ありがとうございます。また、来てくれた家族や友人、親戚の方々にもとても喜んでいただけて本当に嬉しかったです。
前後の記事