【来宮神社×あたみ石亭】担当プランナーレポート♪家族に温泉旅行をプレゼント!想い出の家族Wedding(I様)

更新日:2023年6月23日

【来宮神社×あたみ石亭】担当プランナーレポート♪家族に温泉旅行をプレゼント♪想い出の家族Weddinng(I様)【挙式:来宮神社】
【食事会&宿泊:あたみ石亭】

おふたりと初めてお話させていただいたのは、昨年の秋頃。「両親への感謝の気持ちを込めて、家族みんなで旅館に泊まりながら結婚式を挙げたい」とLINEでご相談をいただいたのがきっかけでした。そしてそのあと、オンラインで早速お話をさせていただくことに。お話の中でも、おふたりから出てくるのは「自分達よりも、とにかく大好きな家族に喜んでもらいたい。みんなで素敵な想い出を作りたい」という言葉で、おふたりとも素敵なご家族のもとで育ってきた事がとてもよく伝わってくる、あたたかいお打合せだったなぁという事を今でもよく覚えています。

おふたりのお住まいは都内、ご家族も都内や千葉からとの事で、アクセス面も考えて当初から熱海・来宮神社での結婚式をご希望されていらっしゃいました。そのため、私からはおふたりのゲストを大切にする気持ちや、おふたりの優しくてあたたかな雰囲気にぴったりだと思い、おもてなしが素晴らしくゲストからの満足度も高い「あたみ石亭」さんへのご宿泊プランをご提案させていただきました。

あたみ石亭エントランス

日程も無事決まり、早速お打合せがスタート♪まずは衣装選び!試着の前は、「ゲストの事はいろいろ考えるけれど、自分達の事はあまりこだわりがなくて・・・」とおっしゃっていたご新婦様。白無垢も同じように見えても、一着一着柄も色味も異なり、写真で見ると思っていたよりも柄が綺麗に写ります。おふたりは「自分達の事は…」とおっしゃいますが、やっぱりおふたりには主役だから楽しんで衣装選びをしてもらいたい!お気に入りの着物で楽しみに当日を迎えてほしい!という思いがあり、色打掛も含めいろいろなお着物をご提案させていただきました。

試着を重ねるうちにどんどんイメージが膨らみ、「さっきのほうがよかったかな?」「こっちも素敵だよね!」と楽しそうにお話されるおふたりの姿をみて、私も嬉しくなりました。まだ本番までは時間があるのでゆっくり考えてくださいね~とお話しし、その日は候補を数着選んでお帰りになったのですが、数日後には「衣装決めました」とのご連絡が!検討期間はまだ1か月くらいあったので、思わず「早いっ!」と突っ込んでしまいましたが、後から聞いたら「いつまでも悩んでいてもしょうがないので!」との事(笑)旅館を決める時もそうでしたが、自分達が納得したらパッと決められる決断力のあるおふたりでしたね♪

紅差しの儀

結婚式当日は、お天気もよく新緑も美しく、まさに結婚式日和でした。おふたりの準備中、お父様方が中心となってご両家同士の会話を盛り上げたり、お二人がゲストのためにご用意したお菓子を皆さまで召し上がったりと、待ち時間もとても和やかな時間が流れていました。
無事おふたりとゲストの皆さまのお支度も終え、旅館の送迎車に乗り込みいざ来宮神社へ!

来宮神社結婚式

神社ではたくさんの観光客の方にも「おめでとうございます!」と声をかけていただきました。はじめは少し照れた様子のおふたりでしたが、「なかなかこんなにたくさんの人におめでとうと言われる事はないから、嬉しいよね!」とご家族ともお話をされていて、本当にそうだなぁと感じました。

熱海結婚式

挙式前の参進の儀では、通常ご新婦様のお母様がご新婦様の手を引いて本殿まで歩かれるのですが、足が悪くご新婦様のサポートが難しいかもしれないと前もってご相談いただいておりました。当日ご新婦様より「参進は姉でも大丈夫ですか?」とのお話が。お姉様にその旨お伝えすると、いきなりの大役にびっくりされていましたが快く引き受けてくださり、大好きなお姉様と一緒に参進をすることができました。

家族写真

挙式が終わり、集合写真を撮ろうとしたときにふと気づいたことが・・・「あれ?ゲストの皆さまの胸元にお花がついている!新郎新婦様にも!」実は、この花飾りはご新郎様のお父様の手作りだったのです!結婚式当日までに、お父様がゲスト全員分の花飾りを手作りして、持ってきてくださっていました。さすがに挙式が終わるまでは新郎新婦には渡せないなと思っていたそうなのですが、挙式が無事終わったタイミングですぐにおふたりにもプレゼントされていました。ご新郎様は「えーいいよ・・・」と少し照れていらっしゃいましたが、全員でお揃いの花飾りをつけての記念撮影、本当に素敵でした。

お揃いの花飾り

その後は色打掛に掛け替えて、再び神社と旅館での撮影タイム♪神社の新緑と色打掛のグリーンがとてもマッチしていてバッチリでしたね。夜のお食事会も、美味しいお料理と旅館のあたたかいおもてなしで、楽しく和やかな雰囲気で楽しんでいただけたようで、私たちも嬉しかったです。

約半年かけておふたりが頑張って準備をしてきた結婚式・・・一番最初に私に伝えてくださった「自分達よりも、とにかく大好きな家族に喜んでもらいたい。みんなで素敵な想い出を作りたい」というおふたりの想いは、最後ゲストの笑顔を見た時に、きちんと伝わったのではないかなと思いました。
改めまして、この度は本当におめでとうございます。これからもおふたりらしいあたたかい家庭を築いてくださいね。

来宮神社で神前式
あたみ石亭で結婚式

≪おふたりからのメッセージ≫
この度は本当にお世話になりました。
当日はスタッフの皆さんも手際よく、優しく、面白く一緒に式を盛り上げていただき、今回お願いして本当に良かったです。お互いの両親に家族旅行をプレゼントしたいと思っていましたが、素敵なお宿だったので家族にも良い思い出になったのではないかなと思っています。
たくさん素敵な写真も撮っていただき、本当に良い日になりました。ありがとうございました!

 

【熱海で結婚式】ふたり婚・家族婚におすすめ。温泉旅行ウェディング【公式】はこちら☛

前後の記事

▲ ページの先頭へ