【来宮神社×熱海後楽園ホテル】担当プランナーレポート♪皆で山形から熱海へ!大好きな場所での家族ウェディング(U様)

更新日:2023年10月19日

【来宮神社×熱海後楽園ホテル】担当プランナーレポート♪皆で山形から熱海へ!大好きな場所での家族ウェディング【挙式:来宮神社】
【食事会&宿泊:熱海後楽園ホテル】

初めてご新婦様よりお問い合わせいただいたのは、今年のゴールデンウィーク。
山形県にお住まいとの事でお電話でお話をさせていただいたところ、ご新婦様より「熱海の来宮神社で挙式を行ない、その後のお食事会と宿泊は熱海後楽園ホテルでやりたいです」というご希望をいただきました。詳しくお話を伺ったところ、なんとご新婦様は以前熱海後楽園ホテルさんで働いていらっしゃったとの事!
今は実家のある山形に戻り別のお仕事をされていらっしゃいますが、「大好きな熱海に家族を招待して、大好きな場所で結婚式を挙げるのがずっと夢でした」と嬉しそうにお話をしてくださったのを今でもよく覚えています。

熱海で結婚式

それからは何度もLINEやお電話にて日程や宿泊のお部屋割のご相談をさせていただきました。おふたりともお仕事でお忙しい中、ご家族への確認なども大変だったのではないかなと思います。そんなおふたりに、神様から嬉しいプレゼントが♡
おふたりの結婚式をすると決めた日程に、熱海海上花火大会が追加で開催されることになったのです!熱海後楽園ホテルさんのお部屋からは相模湾が一望でき、花火もとても綺麗に見ることができます。すぐにご新婦様にお伝えしたところ、とても喜んでくださり、私たちも当日がますます楽しみになりました。

和装結婚式

初めてお会いできたのは、それから2か月後。お休みを調整し、おふたりで川崎の衣装サロンに来てくださいました。朝早い出発だったのにも関わらず、疲れを見せることなく笑顔でお店に入ってきてくれましたね。可愛らしい雰囲気のご新婦様、光に当たると模様がキラキラが輝く白無垢がとてもよくお似合いでした。お色直しの色打掛も、緑やオレンジなど様々な色を試着されましたが、どれも素敵で悩んでしまい・・・(笑)決断力のあるご新郎様のアドバイスもあり、鮮やかな古都絵巻紋様の赤い色打掛に決定!
頻繁にお会いすることができない分、おふたりが不安な気持ちになっていないか少し心配でしたが、楽しく衣装合わせをしていただき、その後も当日のスケジュールなどについてきちんとお話ができてよかったです。打合せ後は、おふたりで東京観光に♪打合せを兼ねた東京日帰り旅行も良い思い出になっていたら嬉しいです。

 

迎えた結婚式当日。窓から青い空と海が一望できるお部屋にて、お支度スタート!
ご新婦様が用意された髪飾りの中に、可愛らしいウサギが♡ご新婦様のお母様が髪飾りと挙式で使用するリングピローを手作りしてくださったのです。スタッフからも「かわいい~!」と大好評でしたね。同じお部屋で着付けやヘアメイクをしていたご家族様と一緒に、賑やかで楽しい時間となりました。

お母様の手作りアイテム

おふたりの準備が終わる事には、ゲストも続々とホテルに到着!中には始発で山形から新幹線を乗り継いで来てくださったご親族様もいらっしゃいましたが、皆さまおふたりの結婚式をとても楽しみにしていらっしゃいました。

ゲストの皆さまを見た瞬間、ご新婦様の目からは早くも涙が・・・。大好きな熱海の地に、家族を招待できて本当にうれしいと神社に向かう車の中でふたりでお話されているのを聞き、私たちも本当によかったなと思いました。

家族ウェディング

来宮神社結婚式

花火大会当日という事で、神社もいつもより参拝者が多かったのですが、たくさんの方に「綺麗だね!」「おめでとうございます!」と声をかけていただきました。
挙式前には、熱海に住んでいた時にお世話になった寮長さんと寮母さんもサプライズでお祝いに駆けつけてくれました。ご両親と離れていた時は、おふたりが両親代わりになってくれていたとの事で、突然の再会にご新婦様も親御様も涙を流して喜んでいらっしゃったのが印象的です。

参進の儀

挙式後は色打掛にも掛け替えて、境内でご親族様と一緒にたくさん記念撮影。ご親族様とお話していた際、何度も訪れている私でさえも知らない、来宮神社の歴史を教えてくださいました。詳しくてびっくりしていると、なんとご新郎様が事前に来宮神社について調べたうえで、ゲストの皆さまにお話をしていたとの事!
「もともと神社が好きなんです」とご新郎様はおっしゃっていましたが、自分達だけではなくゲストの皆さまにとっても特別な思い出になるよう、いろいろ考えて動いていたご新郎様の優しさを改めて感じました。


来宮神社ご神木

ホテルに戻って一息ついたら、ご宴会場にてみんなでお食事会。美味しいお料理や楽しいカラオケで両家の絆も深まったのではないでしょうか?おふたりがこだわっていた伊勢海老のお造りも、皆さまに召し上がってもらい喜んでいただけたようで、本当によかったです。お部屋の窓から見える花火、翌日の熱海観光・・・今回の熱海でのウェディング旅行がいつまでも素敵な想い出として、皆さまの心に残れば幸いです。
この度は本当におめでとうございます。いつまでも穏やかで笑顔の素敵なおふたりでいてくださいね。

熱海後楽園ホテル

≪おふたりからのメッセージ≫
この度は私達の門出をお手伝い頂き誠にありがとうございました。
両家遠方山形からのご依頼はなかなか無いということで、衣装合わせやホテルの手配など工夫しなければいけないことが多々あったかと思いますが丁寧かつ真摯に対応してくださり重ねて御礼申し上げます。特に私共のお気遣いは勿論、大切な家族も一人ひとり見てくださり、「疲れてませんか?」「大丈夫ですか?」「かわいいですね」「とても綺麗です」「素晴らしいご家族ですね」「素敵です」「写真撮りますか?勿論良いですよ」ひとつひとつのスタッフからの声掛けが素晴らしい結婚式を作ってくださいました。列席者全員が私達に「來宮神社」「後楽園ホテル」そして「熱海」の素晴らしいを体感出来たことを言葉で伝えてくれました。私含め今でも冷めやらぬ興奮を感じている人も多数おります。
最後になりますが、素晴らしい3日間の思い出と感動を創って頂いたことに心から感謝申し上げます。

【熱海で結婚式】ふたり婚・家族婚におすすめ。温泉旅行ウェディング【公式】はこちら☛

前後の記事

▲ ページの先頭へ